3dtotal.comから海外のデジタルアート最新情報
(映画、ゲーム、映像関連)を日本語でお伝えします!

【インタビュー】凄腕キャラクターアーティストの成長の軌跡:Vahid Ahmadi氏 のインタビュー(2019)

Pocket


Vahid Ahmadi
3Dキャラクターアーティスト & デジタルスカルプター


「1つめの重要な要素は、間違いなく "忍耐強さ" です。制作をはじめるときに "CGだから簡単にできるだろう" と考える人もいます。しかし、実際には簡単に進まないので、プロセスに集中し、すぐに結果を求めないでください」 Vahid Ahmadi氏は、駆け出しアーティストに そうアドバイスし、これまでのキャリアについて語ってくれました。

前回のインタビュー(2016年)につづき、Vahid Ahmadi氏 のインタビュー(2019年)をお届けします。3年の月日を経て、その進化したポートフォリオとマインドを見ていきましょう

Q. お久しぶりです。最近はどのような活動をしていますか?

皆さん、こんにちは! インタビューの機会を作ってくれた 3dtotalチームに感謝します。現在、私はフリーランサーとしてさまざまな人々や企業と働いています。そして、yiihuu.com で友人と協力してチュートリアルの制作を始めました。

『リーグ・オブ・レジェンド』のキャラクター「Ahri」のZBrush彫像

Q. あなたのポートフォリオは、年を追うごとに進化しているのが見て取れます。以前の作品に比べて、最近は違うことをしているのですか?

さまざまな人々と仕事をし、さまざまな状況に対応してきたので、3年前に比べて多くの経験を積むことができました。ご存知のように、私たちの仕事には多くの困難が伴うため、繰り返し作業して学び、忍耐強くならなければいけません。決して平坦な道ではありませんが、それを楽しむことも大事です。

ZBrush BPRレンダー

Q. 進化の次のステップは何だと思いますか?

業界のさまざまな側面について より多くを学び、取り組んでいくことだと思います。私の率直な意見ですが、業界で上達していくには、CG や 3D を学ぶだけでは不十分です! あなたが個人のデザイナーや小さな会社なら、CG を学びながら、友達を見つけ、クライアントと上手くやり、友好的になり、自分をもっと売りこむ方法を学ばなければいけません。

Q. お気に入りの作品とその理由をおしえてください

Seunghee Lee(イ・スンヒ)が描いた美しいコンセプトをもとにモデリングした時間は、とても楽しいものでした(彼は優れたアーティストであり、友人です)。同時に、制作を通じて チュートリアルを作成したことは、本当に素晴らしい経験となりました。それは 63時間の ZBrush のチュートリアルで、ZBrush のBPR と Photoshop で仕上げています。そのチュートリアルは こちら にあります。

ZBrushブレイクダウン

Q. この業界を目指す意欲的な キャラクターアーティストが、キャリアを始める前に知っておくべき重要なことはありますか? 3つ挙げていただけますか

間違いなく、1つめの重要な要素は "忍耐強さ" です。制作をはじめるときに「CGだから簡単にできるだろう」と考える人もいます。しかし、実際には簡単に進みません。プロセスに集中して、すぐに結果を求めないでください。2つめの要素は "毎日学習し、期限を決めてプロジェクトを完成させること" です。3つめは CG以外に "健全なライフスタイルと自己研鑽のテクニックを身につけること" です。私たちはキャラクター制作に関して、日々上達していかなければなりません。

Q. オンラインの世界がすべてではありませんが、今日のデジタルアーティストにとって、それは欠かせないリソースになっています。スタイラスペンが手元にないときに、駆け出しのアーティストがブラウザに設定すべきブックマークはありますか?

最新の作品・チュートリアル・ヒントのある基本リソース・Webサイトをチェック。ときに ワークフローやソフトウェアの関連サイトに目を通してください。また、Evernote などの無料アプリやリソースを使用して、計画を整理するのもいいでしょう。私たちの仕事で最も重要なのは「集中力を保つこと」ですが、今日のデジタル世界には誘惑も多く、難しいでしょう。したがって、毎日 事前に計画することが大事です。

 

「Ahri」のBPRレンダー

「Ahri」のクローズアップ

Q. どのようにして「クリエイティブ・ゾーン」に入りますか? あなたの創造力を刺激する場所、時間帯などはありますか?

はい。まず、午前中に10分間瞑想を行い、20分間運動します。その後は何も考えず、ただ仕事をします。午前10時までに、クライアント・学生・その他のメールに返信します。それを終えたら、心を落ち着かせ、さまざまなアイデアについて考えるため、散歩します。あとは、生活の質を高めるために友人や家族とチャットをしたり、時々短い休暇に出かけたりします。

 

▼ Vahid Ahmadi氏 制作のチュートリアル
>> 『Idol -アイドル』のメイキング
>> 『Diana -ダイアナ』のメイキング
>> 『Dawnbringer – 黎明をもたらす者』のメイキング
>> 『Owl Sorcerer – 梟の魔術師』のメイキング

▼ Vahid Ahmadi氏 のインタビュー
>> 2016年のインタビュー

 


編集部からのおすすめ:ZBrush による制作テクニックを学ぶには、書籍『ステップアップのための ZBrush ガイド』『ZBrush キャラクター&クリーチャー』をおすすめします。

 


翻訳:STUDIO LIZZ (TK)
編集:3dtotal.jp

Pocket