凄腕キャラクターアーティストによる美女キャラ制作:『Owl Sorcerer – 梟の魔術師』のメイキング
イラン出身の 凄腕 3Dキャラクターアーティスト&デジタルスカルプター Vahid Ahmadi氏 が『Owl Sorcerer - 梟の魔術師』のメイキングを紹介します(ZBrush、Photoshop 使用)

私はフリーランス デジタルスカルプター/3Dキャラクターモデラーです。PS向けのゲームを開発している Bluepoint Games 社ほか、さまざまなゲームスタジオのキャラクターを制作しています。この作品は Chengwei Pan 氏 のコンセプトからインスピレーションを受けました。
01 ブロッキングアウト(大まかな造形)
モデリングを始める前に、まず、コンセプトに沿って必要な形状を考えます。ZBrush の ZSphere、ダイナメッシュ、ベースメッシュを組み合わせて、主な形状を大まかに造形し、ポーズを設定します。手は ZSphere で形成しメッシュに変換したあと、ダイナメッシュでボディと一体化させました。
02 モデリングとペインティング:パート1
ブロッキングアウト(大まかな造形)を終えたら、ZBrush のさまざまなアルファを使ってペイントを開始します。私は[ZAppLink]を利用して Photoshop と行き来し、色に深みを加えました。より高解像度にするには、投影用に高いサブディビジョンとドキュメントサイズを使い、その上にペイントしていきます。線と抽象的な傷は、[ライトボックス]にある[Slash2]ブラシと[DamStandard]ブラシで作成します。
03 モデリングとペインティング:パート2
ここでも平坦な色を多用して([Flat Color]マテリアル)、ハイライトとスペキュラ、リムライトを手動でペイントしていきます。このようにして、私は ZBrush を 2Dペイントソフトウェアのように扱います。希望どおりにハイライトや肌のトーンを表現するため、ZBrush BPRレンダーパスを使って深みを追加するとよいでしょう。
顔の細かい毛には、異なる[強度][描画サイズ]、そしてカーブプロファイルを設定した IMMヘアブラシ(DE_HairTubes)を使いました(※このブラシは Gumroad で無料ダウンロードできます)。ただし、ペイントする前に最高の結果が得られるまで、いろいろ試してください。
04 レンダリング
レンダリングには ZBrush の BPRレンダーを使い([レンダー]>[BPR影設定]>[レイ]:約80、[ブラー]:9)、さらに合成用のさまざまなパスを作成しました(フィルライト・キーライト・バウンスライト・HDRIライト・リムライト・反射ライト・さまざまな影・AO・SSSなど)。
05 Photoshop でパスをブレンドする
最後にすべてのパスを Photoshop で合成し、最終イメージとして 1つにまとめました。
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▼ Vahid Ahmadi氏 のインタビュー
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編集部からのヒント
ZBrush の基本について知りたい方には、チュートリアル「ZBrush の基本を知る」シリーズをおすすめします。