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3Dアーティスト Tiago Rios氏の作品&インタビュー

Web: http://www.tiagorios.com/

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3Dアーティスト Tiago Rios氏が 3DTotalギャラリー3月の入選作、ファンアート作品「Imperfect Cell -セル不完全体」のメイキングについて解説します

自己紹介をお願いします。

Tiago Rios氏:ブラジル、サンパウロの Meles School で講師として勤務しています。また、フリーランスの3Dアーティストとしても活動しています。

入選作についての説明をお願いします。

Tiago Rios氏:「ドラゴンボールZ」のファンアートコンテストのために作りました。アニメの「ドラゴンボール」シリーズでセルは私のお気に入りのキャラクターです。セルをモチーフにした多くの作品がありますが、オリジナルのように素晴らしい作品がなかったので「最悪の敵、CG映画のキャラクター」に見えるように再デザインして作りました。

むずかしかった点と、それをどうやって乗り越えたかをおしえてください。

Tiago Rios氏:最もむずかしかったのは、再デザインするときの「セルというキャラクターと昆虫要素のブレンド」でした。リサーチに時間をかけ、カマキリやカブトムシの画像を集め、キャラクターに加えてみました。

どのソフトを使用しましたか? また、そのソフトを使用するときのテクニックや、他によく使用するソフトがあればおしえてください。

Tiago Rios氏:使用ソフトは 3ds MaxZBrush です。よく言われることですが、特定のソフトに拘らず、自分が気持ちよく使用できるソフトを選ぶのがいいでしょう。3ds Maxを使用するなら、スクリプトやプラグインを調べましょう。私はプラグイン Quad Chamfer Modifierxformer 2.0 をよく使います。これらの2つの追加ツールはモデリングを本当に助けてくれます。

「ストリートファイター」シリーズの豪鬼

「ストリートファイター」シリーズの豪鬼

あなたの作品には特別なスタイルがあると思いますか? また、よく使用するテクニックはありますか?

Tiago Rios氏:そうは思いません。スタイルにおいてはオールラウンドなアーティストになるよう心がけています。これは、フリーランスとして働く場合、とても重要なことだと思います。リアルなキャラクターもマンガ的なものも同じように作れるようになるべきでしょう。とは言うものの、私はマンガが大好きなので、キャラクターのプロポーションや姿勢を大げさにしてしまいがちですが。

Carlo Arellano氏のデザインをもとにしたSFキャラクター

Carlo Arellano氏のデザインをもとにしたSFキャラクター

現在の目標は何ですか?

Tiago Rios氏:AAAクラスのゲーム開発会社のキャラクターアーティストとして働くことです。そのために毎日制作しています。チャンスは望まなければやってきません。そして、思いもよらないところからやってきます。なので、その日まで頑張り続けます!

今後、学びたいソフトは何でしょうか? また、その理由をおしえてください。

Tiago Rios氏:テクスチャリングの技術を高めたいので MARI ですね。MARIはテクスチャリングのレベルを上げてくれると思います。また、すでに使い始めていますが、リアルなクロス(布地)のしわをシミュレートできる Marvelous Designer も学びたいですね。

「ヴァンパイア」シリーズのドミトリ

「ヴァンパイア」シリーズのドミトリ

どうやってポートフォリオを更新していますか? その秘訣は?

Tiago Rios氏:長期プロジェクトと短期プロジェクトを交互にやるようにしています。こうやって、1つのプロジェクトに行き詰まらないように、できるだけ早くプロジェクトを終わらせて新しいプロジェクトを始められるようにしています。長期プロジェクトは、適切なトポロジ、UV設定、レンダリングまでできるような全身のキャラクターです。短期プロジェクトは、テクスチャなしのバストアップ(胸像)などです。

短期プロジェクトのバストアップ(胸像)

短期プロジェクトのバストアップ(胸像)

お気に入りのアーティスト(アナログ / デジタル)は誰ですか? また、その理由は?

Tiago Rios氏:むずかしい質問ですね。アナログ、デジタルともに、多くのお気に入りのアーティストがいますが、特にインスパイアされているのは、Igor Catto氏Rafael Grassetti氏Bruno Camara氏 です。いつも最新の作品をチェックしています。また、この場を借りて、友人であり、師でもあるIgor Catto氏に、いつもの貴重な意見への感謝の意を示したいと思います。Simon Lee氏 の作品も大のお気に入りです。彼の作品のダイナミズムやボディランゲージは素晴らしいです。

Blizzardのオーク(ファンアート作品)

Blizzardのオーク(ファンアート作品)

気分転換の方法は?

Tiago Rios氏:油性粘土でのスカルプトは気分転換とデジタルスキルの改善につながります。最近、スカルプトへの情熱が高まって止まりません! 週末のガールフレンドとの映画鑑賞も気分転換になりますね。

今後の抱負は?

Tiago Rios氏:シネマティックスやゲームパイプラインにフォーカスしたキャラクターを制作しています。これら2つの分野に秀でたいので、次の作品は、そういったものになるでしょう。

「Imperfect Cell -セル不完全体」

「Imperfect Cell -セル不完全体」

オリジナルURL
http://www.3dtotal.com/index_interviews_detailed.php?id=513

翻訳:STUDIO LIZZ(T)
編集:3DTotal.jp

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