3dtotal.comから海外のデジタルアート最新情報
(映画、ゲーム、映像関連)を日本語でお伝えします!

風の悪魔 ハーピーのデザイン&描き方

Pocket

説得力あるモンスター・クリーチャーのデザイン&描き方。鳥のフォームをした風の悪魔「ハーピー」のデザイン&描き方を紹介します(書籍『世界のモンスター・幻獣を描く』より)


Tomek Larek
イラストレーター、コンセプトアーティスト、2Dゲームアーティスト

ハーピーとは

 

 

ハーピーは、鳥のフォームをした風の悪魔で、女性の顔と体を持っています。ゼウスの手下としても知られ、いつもお腹を空かしています。かつて、トラキアの王ピネウスが神々の秘密を漏らしたとき、処罰するために遣わされました。そして、ピネウスが何か食べようとするたびにハーピーが急襲し、食べ物を奪い去ったそうです。また、裁かれる悪人を地下世界に運ぶとも言われています。

イタリアの詩人ダンテによると、ハーピーは地獄第7圏に住み、自ら生命を絶った人々を苦しめます。狡猾なだけでなく、非常に邪悪かつ残酷で、捕らえた者を拷問することもあります。強烈な突風を伴い、奇妙な金切り声を上げながらその姿を現します。主に地中海やその周辺に生息しますが、ヨーロッパ全土のひと気のない場所でも目撃されています。


Pocket