【インタビュー】最初にライトのセットアップを。VFXリード・アーティスト Ahmad Turki氏

"どんなアートワークでも、最初にライトのセットアップを行います。そして、作品を発表する際にいつも心がけているのは「ムードを演出すること」です"


Ahmad Turki
ライティング アートディレクター(Sparx)|ベトナム


ヨルダン出身のアーティスト Ahmad Turki氏 は、写真のスキルをデジタルアートに生かし、Maya で情緒ある作品を制作しています。

Q. 出身地と専門分野をおしえてください

ヨルダン出身で、現在はベトナムのホーチミンを拠点に活動しています。2009年にテクスチャリングとライティングのアーティストとして、3Dアニメーションでキャリアを開始。経験を積んだあと、ルック デヴとアート ディレクションに移りました。

映画やTVシリーズのルック制作では、自分のアーティスティックな面を追求する機会があり、いくつかのプロジェクトでアイデアを示せたので、楽しかったです。

 

左:「C A L M | 落ち着いて」(Maya、Arnold、Nuke 使用)/ 右:「C H A O S」(Maya、Arnold、lightroom 使用)

Q. 作品で 特に印象的だったのはライティングです。影や色の閃光でコントラストのある雰囲気を作り出していますね。それは、自然に身についたものですか。それとも、ライティングの道に進むことを決断し、こだわった結果なのですか?

CGI作品では、写真の技術を生かしながらライティングすることが多いです。どんなアートワークでも、最初にライトのセットアップを行います。そして、作品を発表する際にいつも心がけているのは「ムードを演出すること」です。

 

「My Spaceship | 私の宇宙船」(Maya、Arnold、lightroom 使用/ モデリング:Murad Abu Jaish)

「Singer Porsche 911」(Maya、Arnold 使用)

Q. その方法はとても効果的で、最終的な仕上がりに表れています。ライティングアーティストを目指す人が、写真を勉強するときに意識すべきことはありますか?

写真と CGI のライティングは別のテーマですが、写真を学び、「良いカメラアングルで撮影すること」は、作品を作る上で大いに役立ちます。そしてもちろん、写真撮影のライティングは3Dレンダリングのリファレンスになるでしょう。また「写真撮影におけるライティングの仕組み」を理解すれば、よりリアルなルックを表現できるようになります。

Q. アートディレクターとして携わったプロジェクトの中で、特に気に入っているものを教えてください

これまで、いくつかのプロジェクトや未発売のタイトルに取り組んできました。VFX映画や長編映画もあれば、TVCM もあります。以下に公開されたものをいくつか紹介します。

 

[ BLOATED ] (Maya、Arnold、Photoshop使用)

★Cavalli Square Hotel Dubai(5分30秒)
★ブレイクダウン:Cavalli Square CGI Breakdown(2分1秒)
★The Landing VFX(10秒)
★ブレイクダウン:The Landing VFX, Breakdown(29秒)

Q. 仕事で使うソフトと個人制作で使うソフトに違いはありますか? 制作を始めたばかりの初心者が学ぶべきことは何ですか?

個人制作でも仕事でも Maya を使っています。Arnold レンダラーは、私にとって Maya 最強のレンダリングエンジンです。初心者がライティングを学ぶには、まず映画を見て、ライティングの仕組みや映画のムードづくり、使っている照明や色を研究してみましょう。

プロダクションについても、ほとんど同じです。ライティングの原理を理解し、キーライト/フィルライト/リムライトのセットアップを学べば、ライトの基本を十分理解できます。そして、この知識を個人制作やあらゆるプロジェクトに活用し、スキルに磨きをかけましょう。

 

「Awgwa Monster」(Maya、Arnold、lightroom 使用)

★「ATTACK | 攻撃 !」のレンダーパス(12秒/ Maya、Arnold、lightroom 使用/ オリジナルアート:Jeremy Heintz

Q. どのアーティストの作品が好きですか? 伝統的なアートよりもデジタルアートの方が好きですか?

ArtStation で最近お気に入りのアーティストの1人が huleeb です。彼の日々の仕事ぶりや作品に対する一貫した姿勢に感心し、私ももっと作品を作り、学びや共有を止めないようにしようと思いました。

私は伝統的なアートの大ファンです。残念ながら、私の画力はそれほど高くありませんが、伝統的なアートの自由度に憧れています。デジタルアートの場合、どこかで限界が来るかもしれません。しかし、両アートの知識があれば、大きなプラスになると思います。

 

[ C O N N E C T E D ] (Maya、Arnold、Nuke 使用)

Q. 現在、取り組んでいる個人プロジェクトはありますか?(もしあれば、何か特定のスキルに集中して改善するためですか?) それと、近年の作品についてもお聞かせください

現在、制作活動から少し離れ、リアルタイム レンダリングと Unreal Engine に少し力を入れています。次回作は、すべてリアルタイムで制作する予定です。旧来のレンダリングはコストがかかりすぎるため、多くのプロダクションがリアルタイムの世界へと移行しています。

今が「リアルタイム クラブ」に入会するベストタイミングです! 願わくば、もっとここに注力して、近いうちに新しいスタイルの作品を発表したいですね。

 

「-be different」(Maya、Arnold 使用)

「ARRIVAL | 到着」(Unreal Engine 5、lightroom 使用/ キャラクターモデル Paragon - Morigesh のコンセプトアート:Mark Behm、モデリング:Mike Kime / 背景モデル CCA Subway Train のモデリング:Clinton Crumpler

★「WILD WEST | カウボーイ」のレベルライティング(5秒/ Unreal Engine 使用/ モデルデータ:wild west city

>>【インタビュー】常にリールを更新!? VFXリード・アーティスト Ahmad Turki氏

>> Ahmad Turki氏 の 3dtotal ギャラリー
https://3dtotal.com/Ahmad_Turki182

 


編集部のおすすめ:CG におけるライティングの基本を学ぶには、ディズニーやドリームワークスで活躍したベテランCGアニメーター/ VFXアーティスト Lee Lanier氏 の著書、書籍『CGライティングの最強の教科書』をおすすめします。

 


編集:3dtotal.jp