3dtotal.comから海外のデジタルアート最新情報
(映画、ゲーム、映像関連)を日本語でお伝えします!

【インタビュー】3Dと2Dの境界を曖昧に。3Dキャラクターアーティスト Miki Bencz氏

Pocket

ハンガリーのデジタルアーティスト Miki Bencz氏 が 美しい3Dモデルをつくり、素晴らしいキャラクターに仕上げる方法を紹介します


Miki Bencz
デジタルアーティスト|ハンガリー

Q.自己紹介をお願いします

こんにちは、Miki Bencz です。ハンガリーのブダペストに住んでいます。ゲーム『Ori and the Blind Forest (オリとくらやみの森)』を制作した Moon Studios で 3Dキャラクターアーティストとして働いています!

★Ori and the Blind Forest(オリとくらやみの森)トレーラー(10分11秒)

Q. あなたの作品と作りたいものについて教えてください

3Dとイラストの境界を曖昧にした 3Dモデルを作るのが好きです。鑑賞者に「なんだ、これは?」という わずかな驚きの瞬間を与えたいと思っています。現在の仕事では、そのような小さな「驚き」を追求しています。

「Bunny Girl」:モデル/スカルプトをした Tamas Sarffi 氏とのコラボレーション作品(コンセプト:S SB 氏)

Bunny Girl(Sketchfab)

Q. あなたの 3Dモデルはとてもユニークなスタイルですが、どのように制作していますか?

『World of Warcraft』の手描きテクスチャに魅了された私は、武器制作を演習として始めました。しばらくして、もっと複雑なものに取り組む必要性を感じ、3D で作成できそうなイラストをネット上でいくつか見つけました。これらに夢中になったあと、作品ごとに線をさらにぼかしてみました。このようなゲームアートのテクニックは、ゲーム以外にも応用できます。

Q. 3Dモデリングを始めたとき、大きなインスピレーションは誰/何でしたか?

そうですね、私の最大のインスピレーションとなった人物は Csaba BaityTyson MurphyLuke ManciniSam SprattSkottitie Young などです。また『World of Warcraft』のおかげでテクスチャペイントとゲームアート全般に夢中になりました。時間とともにそのようなインスピレーションの対象も減っていくと思っていましたが、実際には 増え続け、日々、私を駆り立てるクレイジーな作品に出会っています。

「Light」(コンセプト:j.f shi 氏)

Light(Sketchfab)

Q. 制作に使用しているソフトウェア、プラグイン、拡張機能は何ですか?

私は 3ds Max による基本的なボックスモデリングアプローチで進めて、各頂点を手動で配置していきます。テクスチャリングは 3D-CoatPhotoshop を組み合わせ、3D-Coat の投影ツールや Photoshopブラシを使いながら、2つのソフトウェア間を行き来します。それから、私にとっては「音楽」も 1つのプラグインとして 確実にリストされます..。

Q. キャラクターデザインを向上させる要素は何だと思いますか?

「エネルギー」「空気感 (雰囲気)」が、キャラクターデザインで最も重要なものだと思います。この2つの組み合わせが、ひと目で感じ取れるキャラクターを形成します。もう1つの重要な側面として、デザインのあらゆるレベルで、大・中・小の形状を バランスよく使用することです(シルエットから 目の反射の配置まで)。

「Feet study」(コンセプト:Aaron Griffin 氏)

Feet study(Sketchfab)

Q. 最も誇りに思っている作品と その理由もお聞かせください

「Pikeman」がおそらく最も挑戦的な作品でしょう。非常に曖昧で、テクスチャリングの自由度も高かったのが理由です。完成までに膨大な時間を要しました..。また「Feet study」は、次の作品の方向性を突き止めるという点で、画期的な作品になりました。

各作品の制作プロセス自体が 私にとってマイルストーンです。その後の、オンラインでの反応はいつも創造的で、新しい可能性を開いてくれると感じています

「Pikeman」(コンセプト:Eduardo Garcia 氏)

Pikeman(Sketchfab)

Q. 今後、どのようなソフトや技術を学びたいですか

モデリングを高速化したいと思っています。それには ZBrush は最適でしょう。すでに基本を知っていますが、より簡単に扱えるようになれば ワークフローに大きな恩恵をもたらしてくれることでしょう。しかし現在、自由時間はドローイングやスケッチをしています。大きな恩恵を感じられ、本当にリラックスできます。

Q. 3D のどのような開発&新しいテクノロジーに興味がありますか

VR は楽しみな分野です。確実に 私はのめり込むことでしょう。Quill は特に興味深いですね! ついに人々は 3Dアートに含まれる(通常は目にすることのない)奇抜なものを目にするようになりました。時が経つにしたがって、より、3Dアートが求められるようになると思います。

Spacegirl(Sketchfab)

Q. あなたにとって、夢のプロジェクトは何ですか

1つは 現在、Moon Studios で取り組んでいる作品です。献身的で意欲的な最高のゲームです。スタジオの優れたスタッフは常に改善点を探し、驚きの結果を求めています。もう1つは 自作のゲームです。これは、最近プログラミングを始めてから出てきたアイデアです。

Q. もし アーティストでなかったら、何をしていると思いますか?

おそらく、演技者になったでしょう。周りの人を楽しませていると、私は ゾーンに入ります。それを探求して どうなるか見てみたいので、間違いなく、演技をすることでしょう。

「Study」(コンセプト:Julia Yang 氏)

Study(Sketchfab)

Q. 今後の展望をお聞かせください

新しい個人作品にいくつか取り組んでいます。色っぽい女性から 深い哲学的なテーマに至るまで、幅広い感情をカバーするのが目的です。また、新しいチュートリアルの作業プロセスを記録するため、twitch 配信を予定しています。もちろんライブで実況解説するつもりです。

最後にこのような機会を持てたことに感謝します! 3dtotal は私の原点です。「Threedy challenges」はすべてクールで、そのコミュニティから得られる有益なフィードバックが制作を始めるきっかけとなりました。

 


編集部からのおすすめ: 正確なパース、色と光で作るムード.. SFやファンタジックな絵を描くには、書籍 『Photoshopで描くSF&ファンタジー』を、絵における「感情、ムード、ストーリテリング」の技法を学ぶには、書籍『続 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則』 をおすすめします。

 


翻訳:STUDIO LIZZ (TK)
編集:3dtotal.jp

Pocket