【インタビュー】ハリウッド映画から インディーズゲーム、TV番組まで。イラストレーター&コンセプトアーティスト Guillem H. Pongiluppi氏

映画『ウォークラフト』から TV番組『コスモス:時空と宇宙』まで 幅広いプロジェクトに参加。Guillem H. Pongiluppi氏 の素晴らしいイメージとワークフローをチェックしてみましょう


Guillem H. Pongiluppi
イラストレーター&コンセプトアーティスト|バルセロナ、スペイン


Q.自己紹介をお願いします

バルセロナのイラストレーター Guillem H. Pongiluppi です。 過去10年間で数多くのプロジェクトに取り組んできました。ハリウッド映画『ウォークラフト』(2016年/ 監督:ダンカン・ジョーンズ)のような大作から、Murphy's Toast Games 制作のインディーズゲーム『Evolving Planet』まで多岐にわたります。また、ナショナルジオグラフィックのTV番組『コスモス:時空と宇宙』シリーズ、出版社向けのさまざまなブックカバーの制作にも携わってきました。また、2年ほど前から、ボードゲームの世界でも活動をしています。

★映画『ウォークラフト』のトレーラー:Warcraft - Official Trailer(2分13秒)
★ゲーム『『Evolving Planet』』のトレーラー:Evolving Planet launch trailer(1分40秒)

Ayanami Sunrider

Q. ギャラリー作品のバックグラウンド ストーリーを教えてください。また、どうやってアイデアを生み出し、それで何を達成できましたか?

ギャラリーに投稿したイラストは、個人的な SFプロジェクトの一部です。これは、新しいコロニーに行くために地球を去ろうとしている少年の物語です。彼が別れを告げるのは、私の住むバルセロナの未来の姿です。

Barcelona Aftermath La Placa Espanya

Barcelona Smoke & Neons Sant Pau i La Sagrada Familia

Q. 制作に使用するソフトウェアやプラグインを教えてください。また、難題に直面したとき、どうやって解決していますか?

この制作に使ったソフトウェアは Photoshop のみです。一見 非常に壮観なイメージですが、実現するために それほど複雑なことはしていません。後ろを照らされている建物の一連のシルエットを作成。窓には、その照明効果を、各レイヤー間に大気と煙を追加しています。

Esoteric order of Dagon

Q.仕事や個人プロジェクトで他に使用しているソフトウェアはありますか?

はい。複数のソフトウェアをよく使用しています。より古典的なデジタルイラストレーションには ArtRagePainter、通常のデジタルイラストレーション、フォトバッシング、マットペイントには Photoshop を使用します。また、作業に応じて、3D-CoatZBrushSketchUp などの 3Dソフトウェアを使うこともあります。ソフトウェアの知識が多ければ多いほど、仕事に適用できるリソースも増え、優れたものを素早く作成できるようになります。

Femme Fatale

501st Legion Vader's Fist VS Space Cockroaches

Q. 好きなアーティスト(手描き/デジタル)はいますか? その理由も教えてください

刺激を受けたお気に入りのアーティストはたくさんいるので、すべてを挙げることはできませんが、そのうちのいくつかを紹介しましょう。カラヴァッジオディエゴ・ベラスケス はお気に入りのクラシックアーティストで、その「表現力」と「光の制御」は圧巻です。

アルバート・ビアスタットトマス・コールフレデリック・エドウィン・チャーチ による壮大な風景の美しさを称え、ハドソン・リバー派 のほぼすべての画家に魅了されています。最後に、お気に入りのイラストレーターの名前を挙げておきましょう。子供の頃に夢中になったのは、アンガス・マクブライド(Angus McBride)ジョン・ハウ(John Howe) による トールキンの世界観です。シド・ミード(代表作:『ブレードランナー』)、ラルフ・マクウォリー(Ralph McQuarrie)(代表作:『スター・ウォーズ』)、ジャン・ジロー(代表作:『ブルーベリー』)は、無限の想像力に溢れています。マーク・シュルツ(Mark Schultz)(代表作:『Xenozoic Tales』)と フランク・フラゼッタ(代表作:『英雄コナン』シリーズのブックカバー)は単純に最高です。

Mythic Battles Pantheon Poseidon Expansion Cover

Q.次回作への展望をお聞かせください

友人の Joseph Diaz、Kristofer Montenegro と共に作家 ラヴクラフト の世界に関するイラスト集に取り組んでいます。風景からクリーチャーデザインまで、多くのグラフィックを備えたものになることでしょう。個人プロジェクトとして、本当に純粋に楽しいファンアートをつくりたいので(私の Patreonページ で)何か行動するつもりです。

New England

 


編集部からのおすすめ:
正確なパース、色と光で作るムード.. SFやファンタジックな絵を描くには、書籍 『Photoshopで描くSF&ファンタジー』を、絵における「感情、ムード、ストーリテリング」の技法を学ぶには、書籍『続 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則』 をおすすめします。

 


翻訳:STUDIO LIZZ (TK)
編集:3dtotal.jp