【インタビュー】イランの モデリング&テクスチャリング アーティスト Abbas Emadi氏
イランの モデリング&テクスチャリング アーティスト Abbas Emadi 氏 が「ペルシアのナポレオン」とも称される ナーディル・シャー を題材にした作品について。そして、制作への思いについて語ります
Q.自己紹介をお願いします
こんにちは。イラン、マシュハド在住の Abbas Emadi です。1986年生まれ、グラフィックデザインの準学士号を持っています。5年ほどアニメーションの制作に携わり、モデリングとテクスチャリングの経験があります。過去3年間は、主に ZBrush で仕事をしてきました。
「ナーディル・シャー」のリファレンス
『Nader Shah - For Honor (ナーディル・シャー)』
Q.制作ワークフローを教えてください。アイデアはどこから得ましたか?
聖都マシュハドには王(ナーディル・シャー)の墓があり、その上には大きな彫像があります。プロジェクトのコンセプトは「王の彫像」だったので、当時の衣服や戦争の装備に関する情報をインターネットで研究・調査しました。新作として 取り組みたかったのです。
『Nader Shah - For Honor (ナーディル・シャー)』
Q.制作でどのような工夫をしましたか? 使用ソフトは何ですか?
このプロジェクトの課題は、人体、そして、馬の解剖学でした。専門書を読み、適切な画像を見て、必要な解剖学を研究することができました。そして、このプロジェクトのために Keyshot を学びました(ちなみに この前のプロジェクトも馬でした)。
『Nader Shah - For Honor (ナーディル・シャー)』
Q.ポートフォリオを洗練するにはどうすれば良いですか? 何かヒントはありますか? また、SNS やハッシュタグを利用していますか?
私のポートフォリオに対するモチベーションは、単純に自分の進展を示すことです。これによって、より良い仕事ができるのです。こうした理由から、常に ポートフォリオを更新するようにしています。私は CGSociety、ArtStation、ZBrushCentral、3dtotal のメンバーであり、そこへ作品をアップロードしています。週に 2~3回は、他のアーティストをチェックして、意見を共有しています。
イブン・スィーナー(イスラム 哲学者、医学者)
Q.仲間や友人からの評価を重要視しますか? また、芸術的な目標はありますか?
私にとって、そのような評価を重要です。仲間の作品を見たり、議論したりすることは、多くのことにチャレンジするモチベーションにつながり、切磋琢磨できるのです。私の目標は、ただシンプルで、仕事を前に進めることです。そして、映画制作者やアニメーション会社と共に仕事をしたいと思っています。
王家の角杯
Q.好きなアーティスト(手描き/デジタル)はいますか? その理由も教えてください
お気に入りの 3Dアーティストは Majid Smiley です。彼は キャラクターアーティストであり、解剖学をよく理解しています。その作品は最高です。お気に入りの デジタルペインターは Tianhua Xu(徐天華)、Bayard Wu、Wei Wang、Fenghua Zhongで、常に 彼らの作品をチェックしています。
荘厳なる王
Q.次回作についてお聞かせください。
次の個人プロジェクトは『Wonder Woman (ワンダーウーマン)』 と Tianhua Xu(徐天華)のコンセプトを基にしたキャラクター『The Last Warrior (最後の戦士)』です。この度は インタビューの機会を与えていただき ありがとうございました!
『Nader Shah - For Honor (ナーディル・シャー)』
編集部からのおすすめ:
人体の構造、解剖学を学ぶには、書籍『3Dアーティストのための人体解剖学』をお勧めします。また、ZBrush のスカルプトテクニックを磨く参考書には『ステップアップのための ZBrush ガイド』をお勧めします。