Blender + Mechanical Creature Kit 使用、新しいリギングワークフロー(※英語ムービー)

★Tutorial: My New Rigging Workflow in Blender(12分38秒)

ノルウェーのアニメーションスタジオ Polyfjord 制作の Blender チュートリアル。Blender用キットバッシュパック Mechanical Creature Kit を使用した 新しいリギングのワークフローを紹介しています。

このチュートリアルでは、2つの異なるものをリギングしてみましょう。ひとつは 6本足のクリーチャー、もうひとつは 手です。インバース・キネマティクス(IK)を使用し、最初にリグを作成し、後からパーツを追加していくワークフローを紹介します。(youtube より)


00:00 My previous workflow(以前のワークフロー)
00:28 Adding bones to the rig(リグへのボーンの追加)
02:34 Setting up the IK constraints(IKコンストレインの設定)
03:55 Locking bone axes(ボーンの軸のロック)
05:37 Making more legs(足の追加)
06:28 The benefits of this workflow(このワークフローの利点)
06:57 My current workflow(現在のワークフロー)
07:57 Cinematic: A six legged creature!(シネマティック:6本足のクリーチャー)
08:15 Rigging a walking hand(歩く手のリギング)
10:21 Cinematic: A walking hand!(シネマティック:歩く手)
10:49 The Mechanical Creature Kit
11:21 How to make your own rig for this kit(このキットを使った独自リグの作成)
11:48 Help! Does any one know how to batch parent bones?(助けて! 誰か 親ボーンのバッチの仕方を教えて)
12:21 Thanks for watching!(ご視聴ありがとうございました!)

 


編集部のおすすめ:ゲームにおけるキャラクターアニメーションを学ぶには、「アサクリ」「ラスアス」のベテラン ゲームアニメーター Jonathan Cooper氏 の名著を日本語化。書籍『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』をおすすめします。