惑星着陸シーン『LANDED|上陸!』のメイキング

ベトナムの Ahmad Turki氏 が、惑星着陸シーン『LANDED|上陸!』のメイキングを紹介します


Ahmad Turki
ライティング アートディレクター(Sparx)|ベトナム


はじめに

皆さん、こんにちは。Ahmad Turki です。今回は 新作『LANDED|上陸!』のメイキングを紹介します。

 

『LANDED|上陸!』(モノクロ版 / カラー版)

01 地形の作成

このプロジェクトは簡単な計画から始まりました。まず、Maya でディスプレイスメントマップを色々と試します。これは、ZBrush で地形モデルを作るより簡単でしょう。次に Poly Haven で高解像度マップを入手しました。

Maya のディスプレイスメントマップで地形を生成

バンプマップ

★ディスプレイスメントの追加方法:Maya - Displacement Tutorial(23分33秒)

02 環境のセットアップ

ベースの地面を作ったら、山を加えて険しさを表し、もっと神秘性が感じられるようにしました。私はドラマ映画の大ファンなので、いつも自分のレンダリングにドラマチックな感覚を加えたいと思っています。

周囲に山を追加

03 宇宙船とカメラの配置

環境を整えたら、今度はショットに主役(宇宙船)を配置します。この作品の主な焦点は「光の表現」なので、落ち着きのあるシンプルなものにしました。

宇宙船を配置

04 宇宙飛行士の配置

Cgtrader を見ていたら、かっこいい 宇宙飛行士モデル(制作:Angelo Ferretti氏、フリーダウンロード可)を見つけたので、「それぞれが何かを探し、どこかを見ている」ような抽象的なスタイルでレイアウトしてみました。それが何であれ、私は人々の想像力に委ねます。

宇宙飛行士を配置