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プロの3Dアニメーターによるキャラクターアニメーションの作り方

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キャラクターの動きをつけるスキルを磨きましょう。MPCで長編映画のアニメーターとして活躍するCamilo Duarte Franco氏が、説得力のある動きの作成方法を明らかにします(Maya使用)

計画

私はプロのアニメーターなので、アニメーション制作の基本動作について、経験に基づいた説明ができるかと思います。

一般的な歩行、停止、走行であれば、ツールやサイクルを利用できます。しかし、大作アニメーションの制作において、自分の担当ショットに個性を加えたいのであれば、カーブの中で起きていることを理解する必要があります。まず、動作プロセスの明確なアイデアを持つことが重要なので、動きの種類、体の形と筋肉に対する影響について調べることから始めます。そうすることで、リアルな動きに近づくことができるでしょう。

個人的にお勧めの方法は、ビデオを撮影して、脚と腰の連動など各ポーズの身体力学を解釈することです。その後、歩き方に個性を加えるため、ポーズをいくつか組み込んで、タイミングに沿って動かしていきます。

キャラクターデザインの際に以下の点について考える必要があります。

1. そのキャラクターが、どこから来て、どこへ行くのか?
2. ショットの目的は?

それらが決まったら、キャラクターの歩き方についてイメージしていきます。まず、歩いているときの腰を理解するため、3〜4つの動きのショットからなる分かりやすいリファレンスシートを作成しましょう。これで、基本的なアクションのラインを大まかに描いていけます。ここで言う「ライン」とは、足、腰、肩、頭部を結ぶ仮想の線です(図01)。脚と胸上部の連動性と、加速/減速しているときの回転や移動などを認識することも重要です。

図01

キャラクターで作業するときには、人体構造のデザインにも必ず注意を払いましょう。リファレンスシートを作った人体と比率が同じでないかもしれません。そのような場合、各ポーズに調整が必要です。

キャラクターをMaya にセットして、全身を選択するための簡単なキーボードショートカットを作りましょう(図02)。これで、手早く簡単にイメージを操作できます。[スクリプトエディタ]で[編集]>[ヒストリのクリア](Edit > Clear History)を実行後、使用予定のキーボードコントロールを選択、メインシェルフにドロップして、ボタンを作成します。

図02

ブロッキング

私はよく、腰と脚のブロッキングから始めます。後でおこなう体のバランス調整に使うため、腰の[回転](特に[回転 X]を使用)と[移動]を大まかにセット。このカーブを調整して加速と減速の効果を作成できます(1〜2)(図03)。

図03

キャラクターの重心を探りましょう。重心がズレるとキャラクターのバランスが崩れてしまうため、各ポーズの重心(中央ライン)をできるだけ近づけることが重要です。

胸上部の基本的な回転を作りましょう。リファレンスを観察すると、下半身に連動して胸部が動くことに気づきました。リアルな歩行を作成するため、キャラクターに主要な回転を入れましょう(図04)。

図04

肩についても考慮してください。肩は体にある「眉毛」のようなものです。腕も後々の動きできれいな弧を描けるように、修正する必要があります。また、頭部に[回転 X]を追加すると、全身の揺れを補完して、全体的なアニメーションがより自然になります。

このプロセスの最後で、体の形状に合ったスペーシングがされているかどうかを確認して、その後、歩き方がより個性的になるようにタイミングを調整しましょう(図05、ムービー1、2)。

図05

ムービー


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