ゲームキャラクターをつくる – モデリング編:08 ローポリモデルの作成
ステップ5:脚と足
上腿(太もも)は胴体のメッシュとつながっていますが、下腿と足は別オブジェクトです。アーマーの形状の流れに沿ってください。ここでも、UVシームの配置を念頭に置きましょう。脚の大部分はハードサーフェスで、動きが制限されています。しかし、可動できるように、最低でも、股と上腿の周囲にエッジループを 2~3個作りましょう。
足を作成する際は、ジオメトリを下腿の内側へと押し出し、足が回転するときにメッシュの先端が見えないようにします。
下腿と足は別オブジェクトです
ステップ6:毛の束
私は大抵、ローポリモデリングの段階で、毛の束をいくつか作成。そして、テクスチャリングで追加します。こうすると、必要な量とアルファの具合が確認できます(※図は最終的なヘアメッシュ)。
まず、シリンダを押し出し、大まかなポニーテールの形を作ります(ZBrush のプレースホルダのスカルプトをガイドとして使用)。シリンダに沿って走るフェースのループを選択して[メッシュの編集]>[複製]を選択。平面マップを適用して([UV]>[平面])、その境界が真っ直ぐ整列するように UVを編集します。この時点で これを行なっておけば、後で時間を節約できます。頭の周囲の毛の束を複製して[ソフト選択]で操作して再配置します。
最終的なヘアメッシュ
ステップ7:モデルを確認する
ローポリモデルが完成したら、ジオメトリのエラーや、フェース法線([ディスプレイ]>[ポリゴン]>[フェース法線])が正しい方向を向いていることを確認します。
ローポリモデルが完成したら、ジオメトリのエラーや、フェース法線が正しい方向を向いているのを確認します
▼テクスチャリング編 につづく
▼バックナンバーは こちら へ
最終/完成イメージ
編集部からのヒント
CGキャラクターの制作テクニックを学習するリファレンスには、書籍『3Dアーティストのための人体解剖学』 や 『MAYA キャラクタークリエーション』をお勧めします。