ゲームキャラクターをつくる – モデリング編:08 ローポリモデルの作成

ステップ3:腕

肩や肘のアーマーメッシュを除き、腕は 2つのメッシュに分かれています。1つめは(胴体につながっている)上腕で、2つめは 前腕と手です。トポロジは肩の上部/脇の下の周囲から腕の方へ流れるはずです。

この流れが、アーマープレートを通って、腕の下方まで続くようにします。しっかり変形するように 肘の周囲にエッジループを追加、下に少し押し出し、上腕の端と前腕のアーマーが接する部分を隠します。

前腕と上腕は分かれています。前腕プレートの上部(肘に最も近い部分)から始まるエッジループを作成して、手首に向かって下方に押し出していきます。トポロジが混み合ってきたら、いくつかの頂点をマージする必要があるでしょう。

腕は 2つのメッシュに分かれています

ステップ4:手

シリンダを作成し、両端の蓋の部分を削除します。人差し指に合うようにシリンダを大まかにスケール。位置を調整します。[モデリング ツールキット]を表示して ZBrush の手のメッシュを選択。続けて、ライブサーフェスアイコンをクリック、シリンダの頂点を移動して ZBrush のメッシュにスナップします。変形ができるよう、指関節の周囲にエッジループを追加します。

他の指を作るため、指のメッシュを複製、所定の位置に移動してスケールします。各指の頂点を調整したら、指を 1つのメッシュに結合します([メッシュ]>[結合])。

手に沿って エッジループを押し出します。ここでもトポロジが混み合ってきたら 頂点をマージする必要がありますが、できるだけ、指から手の方へエッジループが流れるようにしましょう。

できるだけ、指から手の方へエッジループが流れるようにしましょう