CGの精密な静物画『ボトル オブ ライフ』のメイキング

クモの巣と老朽化

古く忘れ去られた場所の表現にはクモの巣が有効です。この作成のために、2つのテクニック(サーフェスカーブによるモデリングと透明度マップによるテクスチャリング)を用います。また、SPIDER'S WEB MAKER スクリプト を使うと、独自のオプションでオブジェクト間にクモの巣を簡単に作成できます。透明なクモの巣には Gleb Alexandrov氏 のウェブサイト にあるシンプルな白黒テクスチャとシンプルな V-Rayマテリアルを使用しました。

SPIDER'S WEB MAKER スクリプトを使うと、独自のオプションでオブジェクト間にクモの巣を簡単に作成できます

透明なクモの巣

クモの巣

最終ディテールの追加

作業はほぼ完了です! モデルの最終的なディテールにも満足しています。ライティングとテクスチャも上手く表現されています。後は、仕上げに少し時間をかけるだけです。前に述べたように、私は、ネズミの尻尾をシーンに追加しました(※窓の前で新鮮な空気を吸おうと立ち上がったとき、ゴミ置き場を徘徊する大きなネズミを見て、アイデアが湧きました)。

ネズミの尻尾

最終レンダー設定&レンダー要素

解像度 2400 でレンダリングしました。4k と 8k のテクスチャには多くの屈折があるので、レンダー設定を最適化しての時間節約が重要です。放射(irradiance)とライトキャッシュマップのベイクを忘れないでください! 大きな時間節約になります!

レンダー設定(VRay)

レンダー設定(GI)

ポストプロダクションでの仕上げ

Photoshop でレイヤーを合成しましょう。私は、ポストプロダクションよりも、3Dアプリケーションでの作業で できるだけ仕上げたいと思っています。今回のポスプロでは、フォグ効果(※イメージの左側)と 色調補正(※少し)を加えました。

今回のポスプロでは、フォグ効果(※イメージの左側)と 色調補正(※少し)を加えました

最後に

私は、CGアーティストの皆さんに、独自のオブジェクト、独自のアートスタイルで制作することをお勧めします。インターネット上のオブジェクトばかりのシーンにしないでください! この記事が、皆さんの今後のプロジェクトのお役に立てば、幸いです!

メイキング映像

★Making of "Bottles of life"(6分17秒)

 


翻訳:STUDIO LIZZ (TK)
編集:3dtotal.jp