穏やかな女性のCGポートレート『Emma, close your eyes』のメイキング
08 ブラウスとコサージュのモデリング
ブラウスとコサージュは Marvelous Designer で作成しました(私にとって初めての試みでした。カーテンやケープならあります)。特にブラウスのモデルは、Marvelous Designer の女性用シャツのサンプルを使って、リファレンス画像を見ながらベースを作っていき、コサージュはパターンを用いて作りました。
Marvelous Designer でブラウスを作成
Marvelous Designer でコサージュを作成
09 ブラウスとコサージュのスカルプト
Marvelous Designer で作成したブラウスとコサージュのモデルを ZBrush にインポートします。[Zリメッシャー]を適用したら、Maya で布の流れに沿ったトポロジーを作成し、続けて ZBrush の[Standard]ブラシと[Dam Standard]ブラシでシワのディテールをスカルプトします。ピアスの部分は Maya で制作しました。最後に、これらのモデルとスカルプトしたコサージュを ZBrush で組み合わせます。
ZBrush でブラウスとコサージュをスカルプトします
ZBrush上の上半身とピアス
10 衣装のテクスチャリング
Substance Painter でブラウスをペイントするため、まず Substance Designer で microFabrics chiffon #03(Displace(ディスプレイス)・Opacity(不透明度)・Normal(法線)マップ)を使って ファブリックマテリアルを作成します(Substance Designer が前から気になっていたので、今回初めて試しました)。
Substance Painter に作成したファブリックマテリアルをインポートして適用し、バラの花柄でブラウスの Base color(ベースカラー)をペイントします。また、Specular(スペキュラ)・Roughness(ラフネス)・Opacity(不透明度)・Normal(法線)も同様に作成しました。
Substance Designerでファブリックマテリアルを作成
Substance Painter でブラウスをテクスチャリングします
11 シフォンブラウスのシェーディング
Maya にシフォンブラウスの PBRテクスチャをインポートして、「Base Color(ベースカラー)」「Specular(スペキュラ)」「Specular Roughness(スペキュララフネス)」「Transmission Weight(透過ウェイト)」「Tangent Space Normals(接線空間法線)」の各ノードに適用します。
ブラウスの不透明で柔らかいテクスチャを表現するため、「Opacity」マップの代わりに「Transmission Weight」マップを使いました。また、マイクロファイバーやベルベット、サテンのような布の粗さを表現するために「sheen(光沢)」オプションを使っています。
シフォンブラウス(Ai Standard Surface)の内訳
シフォンブラウスのTransmission Weight マップ
12 リグ、ライト、髪の毛の設定
レンダリングとポージングのためにリギングを施します。さらにピアスの動きもコントロールし、ポーズに合わせて自然に流れるように設定しました。髪の毛は、Maya の XGen で作成し、美しい雰囲気を出すため、背景の平面と2点照明(キーライト・リムライト)、そしてスカイドームライトを設定してレンダリングしました。
リグ、ライト、髪の毛の設定 - Maya のビューポートショット
完成イメージ 「Emma, close your eyes」
>>> ギャラリーは こちら
編集部からのヒント:フォトリアルな CGキャラクターの制作テクニックを学習するには、書籍『3Dアーティストのための人体解剖学』 や 『MAYA キャラクタークリエーション』をおすすめします。