成長したエリーのメイキング(『The Last of Us』より)
3DキャラクターアーティストRay Thuc Le氏が、ゲーム『The Last of Us』のキャラクター、エリーが成長した姿のメイキングを共有します(ZBrush、Substance Painter、Maya、Marvelous Designer、Marmoset Toolbag等使用)
Naughty Dog(ノーティードッグ)のゲーム『The Last of Us』 に登場するエリーは私のお気に入りのキャラクターです。そして、その物語の後の彼女のルックに興味がありました。ゲームにおいて、エリーは14歳でしたが、今回は変化が欲しかったので、その成長したバージョンを作ることにしました(Naughty Dogがゲームの続編を開発することを願っています)。おそらく、ゲームの発売までに数年はかかるので、彼女は18〜20歳になっているかもしれません。
ステップ1: リファレンス
このエリーのファンアートプロジェクトでは、現在の彼女の顔を成長させつつ、その面影を残さなければいけません。まず最初に、できるだけリファレンスを集めました。エリーは アシュレー・ジョンソン がモデルになっているということですが、エレン・ペイジ に似ていると感じている人も多いようです。そこで、私は2人を組み合わせることを思いつきました。
リファレンス
ステップ2: 顔の分析
リファレンスをすべて入手できたら、エリーの顔を分析して特徴を書き留めていきましょう。彼女の成長バージョンを作る計画では、成長過程と加齢を理解することが重要です。人が成長するとき、肉体はどのように変化しますか? この答えを見つけるため、誰かがこの種の動画を完成させていることを期待しつつ YouTube を検索したところ、14歳から21歳まで6年半もの間、毎日写真を撮る女の子の素晴らしい タイムラプスビデオ が見つかりました。ありがとう、レベッカ・ブラウン!
顔の分析
ステップ3: 頭部のスカルプト
リファレンスの収集を終え、加齢について理解できたら、次はスカルプティングに進みましょう。ZBrush で一般的な頭部のベースメッシュから開始します。低い強度にした[Move]ブラシと[ClayBuildup]ブラシで一次形状を作り、筋肉の形と顔の造形を洗練させていきます。ディテールは後回しにしてください。[Move]ブラシでヘアスタイルを整え、小さな円柱で作成したまつ毛を手作業で配置。これは単純明快なプロセスですが、忍耐を必要とします。私のヘア制作ワークフローについて詳しく知りたいなら、チュートリアル「Creating Real-Time Hair for Games」をチェックしてください。
ベースメッシュ(左)、二次フォーム(右)
ZBrush でスカルプトしたモデル
ステップ4: 衣服の作成
衣服のパーツはすべて Marvelous Designer(マーベラスデザイナー)で作成しました。次の手順では Marvelous Designer から現在進めている ZBrushプロジェクトへ移動するワークフローについて解説します。まず、実世界のスケールを使用している Marvelous Designer に作成したボディモデル読み込み、モデルが正しいサイズになっていることを確認。[Create Polygon]、[Edit Curvature]、[Edit Curvature Points]ツールで、衣服パターンを作成したら、ソーイングツールでパターンを縫い合わせます。[Simulate]ボタンを使い、希望する形になるまで衣服を微調整しましょう。ここではあまり時間をかけないでください。ZBrush でメッシュを調整するほうが手早く簡単です。フォームに満足できたら、ZBrush にシャツを書き出しましょう。
シャツの作成
書き出したシャツ