3dtotal.comから海外のデジタルアート最新情報
(映画、ゲーム、映像関連)を日本語でお伝えします!

ラヴクラフト作品のもとに。コンセプトアート「未知なるカダスを探して」のメイキング

Pocket

コンセプトアーティスト Sergey Musin氏が フォトバッシュなどのテクニックを活用。ラブクラフトの『未知なるカダスを夢に求めて』をもとにした作品「Finding Unknown Kadath (未知なるカダスを探して)」のメイキングを紹介します


Sergey Musin
シニア・コンセプトアーティスト|インド

はじめに

"Dream-Quest of Unknown Kadath"(邦題:『未知なるカダスを夢に求めて』)は、ラヴクラフト作品の集大成だと考えられています。主人公の神秘主義者ランドルフ・カーターには特殊な才能があり、夢の中を旅することができます。彼はその才能を使って、神々の都であるカダスを探します。カーターの冒険には、善と悪の世界への旅、猫との会話、航海などが出てきます。

H・P・ラヴクラフトのこの短編集を読み終えて、私は『未知なるカダスを夢に求めて』のアイデアに最も興味をひかれました。 私はまず、想像を膨らませ、コンセプトに合ったアイデアを得るために、参考になりそうな画像をインターネットで検索しました(図01~02)。シーン設定を雪景色にしたかったため、雪のリファレンス画像も検索しました(図03~05)。

図01

図02

図03

図04

図05

コンセプトスケッチ

コンセプトスケッチは白い紙に描きました(図06)。次に、フィルムカメラと似たような効果を得るために、水平線を調整しました。その次に、スケッチをスキャンしてファイルを Photoshop で開きます。表示されている白黒の絵の上に、描画モードを[乗算]に設定したカラーのレイヤーを作成しました(図07)。

図06

図07


Pocket