GUILTY GEAR Xrd 開発スタッフが送る スキニングのためのモデリング TIPS

★GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るスキニングのためのモデリングTIPS Part1(17分25秒)

スキニング作業がしやすい環境づくりと、よくあるミス「モデルの関節を曲げたら細くなっちゃった」が起こる理由について解説しています。(youtube より)

 

★GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るスキニングのためのモデリングTIPS Part2(17分9秒)

前回解説したような不自然な関節になることを防ぐモデリング手法やボーン配置について解説しています。(youtube より)

 

★GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るスキニングのためのモデリングTIPS Part3(9分51秒)

かっこよくキャラクターを動かすうえで外せない「リギング」についてと、簡単な練習として手首関節の動きを実演しながら解説しています。(youtube より)

アークシステムワークス株式会社
開発部 リードモデラー/テクニカルアーティスト
本村・C・純也氏

 


編集部からのおすすめ:CG キャラクターを動かす仕組み、リギングについて知りたい方には、書籍『Blender リギング』『Mayaリギング 3rd edition』をおすすめします。