3Dでキレイな線を引くために。ギルティギアシリーズのトゥーンライン制御テクニック

★3Dでキレイな線を引くために。ギルティギアシリーズのトゥーンライン制御テクニック Part1(19分16秒)
★3Dでキレイな線を引くために。ギルティギアシリーズのトゥーンライン制御テクニック Part2(19分56秒)
★3Dでキレイな線を引くために。ギルティギアシリーズのトゥーンライン制御テクニック Part3(9分50秒)

本セッションでは格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズのビジュアルを支える「背面法アウトライン」「意図したとおりに制御する」ための様々なテクニックと考え方を紹介します。

近年多数のタイトルが採用しているトゥーン表現。今セッションではそのトゥーン表現において非常に重要な役割を果たす「輪郭線」にフォーカスして解説していきます。

20年以上も使われ続けている定番手法「背面法」ですが、一見簡単そうに見えて、意図したとおりに制御するためには様々な工夫とテクニックが必要になります。今セッションではこの背面法による輪郭線の描画について、いまさら聞けない基礎的な理屈の部分から、実際のゲームで使用されている応用テクニックまで幅広く解説します。※本動画は CEDEC2024 で講演した内容です。(youtube より)

アークシステムワークス株式会社
開発部 リードモデラー/テクニカルアーティスト
本村・C・純也氏

 


編集部からのおすすめ: モデルデータ&ムービー付! 気鋭のCGアーティスト 亥と卯さんが、著名イラストレーター かも仮面さん デザインの 美少女キャラを3Dモデリング! 書籍『Blender でつくる:亥と卯流セルルックキャラクター』