ギリシャ神話の天空の神「ゼウス」のメイキング

10 布のシェーディング

布には、織物のディスプレイスメント パターンとそれに合わせた不透明度マップを選び、専用の V-Ray シェーダを作成しました。私は、Maya の外部でテクスチャを貼る代わりに、Maya のレイヤーテクスチャとマスクで分割して作業するのを好みます。布の UV を3D空間の向きに合わせてレイアウトすると、泥や埃を追加するときに便利です。このように分割してマスクすれば、下部だけにグランジを追加できます。V-Ray シェーダで光沢を加えると、絹のような仕上がりになり、乾いた泥や埃とコントラストになります。

ダークレッド、黄褐色、グレーの縞模様とグランジが、スカートの色を分けています

11 XGen の髭

まず、XGen ガイド用に、ZBrush で髪のボリュームと形をスカルプトします。Maya でこのヘアブロックをライブサーフェスにすれば、その上にカーブを描くことができます。これらは、XGen の[ユーティリティ]メニューでガイドに変換できます。極端な毛束の間を補間し、毛を交差させず、快適でまとまりのある形にするには、もっとガイドを増やす必要があるでしょう。

髪のベースメッシュをライブサーフェスにする手順は、眉毛でも同じです。頭皮のメッシュを切り離すと、扱いやすくなるのでおすすめです

12 XGen の髪の毛

XGen はまだ繊細で、問題を起こすかもしれないので、多くのバージョンを保存しておくことが重要です。ガイドの配置では、少ない数から始め、あとでたくさん加えるとよいでしょう。ヘアスタイルの形を決めるのは、モディファイヤの仕事ではありません。原則として、私はヘアスタイルに3つのレイヤーを加え、それぞれの束のガイドは、前のレイヤーの3倍にしています。また、[カット]モディファイア、一般的な[ノイズ]モディファイア、「漂游パーセンテージ」を設定した大きな[ノイズ]モディファイアを追加して、よりリアルに見せています。

ヘアシェーダは、V-RayHairNext マテリアルの Sandy Blond と White プリセット をブレンドしたものです

13 ライティング

今回のプロジェクトのライティングセットアップは、ごく標準的なものです。まず、3点リグから始め、視線を誘導するためのライトをいくつか追加。メインライトで右上から照らし、胸の筋肉が強調します。同時に、眉に影を落とし、明るい目を周りの暗闇の中で際立たせます。フィルライトはより大きいですが、明るさは控えめにして、主に衣服を照らしています。リムライトは、髪の周りに光の輪を投げかけ、体の輪郭を明確にします。また、最終レンダリングでは体毛を強調し、織布の透け感を表現しました。

ワイヤフレーム、メインライト

好ましいライトの設定を見つけるのには、時間がかかります。テストレンダリングを繰り返し、意図した仕上がりになるよう心がけましょう。私が目指したのは、美術館の展示のような、ドラマチックなルックです

14 レンダリングと合成

このプロジェクトのレンダリングは大変でした。すべてのディテールを見せるために 4Kレンダリングをしたところ、1フレームに7〜9時間もかかりました(シーンを異なるレイヤーに分割し、大気などをより高いノイズの閾値でレンダリングすれば、この問題を解決できるかもしれません)。合成では、V-Ray で多くのレンダー要素を追加し、EXRファイルとして保存します。そして、すべてを Nuke に取り込めば、カラーコレクションと背景の追加を迅速に行うことができます。

稲妻をカラーグレーディングし、コントラストを強調した最終イメージ

HDRIパス、スペキュラパス

ライティングパス、反射パス

15 いろいろ試してみる

パイプラインでモデルの移動に時間をかけたあと、さまざまなレンダリング条件を試すのは、プロジェクトの最も楽しい側面です。「キャラクターをさまざまな照明の下に置く」「色や構図を試す」「シュールな演出をする」など、何でもありです。ハッピーアクシデント(嬉しい偶然)が起こることもあれば、当初の構想がベストなこともあります。この段階は、長いプロジェクトの後に、芸術的な好奇心と作品への愛情を維持するのに重要です。

Photoshop の描画モードを試した後のヘッドショットの別バージョン

★Zeus - Advanced Final Project(2秒)

ヒント1:自分が目指しているものを知る

作品のストーリーは「見る人が何を感じ、何を考えるべきか」が明確でなければいけません。それは、完成作品の見せ方によって決まるので、どこに重点を置くか必ず確認してください。

ヒント2:休憩時間とフィードバック

1日に何時間も同じビジュアルで作業していると、すぐに間違いに見慣れてきます。そのため、一歩引いて遠くから見たり、スクリーンショットを撮って反転させたり、少し休んで、信頼できる人にフィードバックを求めたりしてください。

 


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編集:3dtotal.jp