『ブレイキング・バッド』、ハイゼンベルク(ウォルター・ホワイト)のメイキング
テクスチャリング
ディテールの追加を終えたら、Photoshop でリファレンス画像を開きます。「拡散のみ」の画像を作るため、明確なディテールをすべて取り除いていきます(図13)。
図13
ZBrush に戻って、[Spotlight]ツールで色情報だけをモデルに投影します(図14)。
図14
頭部全体をカバーするため、多くの写真を使用して、同じ手順を実行(図15)。その後、ポリペイントからテクスチャを生成します(図16)。
図15
図16
アクセサリ
メガネとシャツのベースメッシュは Maya でモデリング(図17 - 18)、UVLayout でシャツのUVを作成しました(図19)。
図17
図18
図19
ZBrush に戻って、シャツのひだをスカルプト(図20)。テクスチャを適用したら、最終的なルックをプレビューで確認します(図21)。
図20
図21