ゲームキャラクターをつくる – モデリング編:07 ディテールの仕上げ
ステップ2:パネルループ パート2
対称的なスライスを作成する「パネリング」では、少し違ったアプローチが必要になります。次のパネルループの例では、背面のアーマープレートを使用します。まず、片側のみのスライスを作成しましょう。キャラクターの右側に1つめのスライスを作成しておけば、後でミラーリングをするだけで済みます。スライスを作成したら[Geometry(ジオメトリ)]>[Modify Topology(トポロジ調整)]>[Mirror and Weld(鏡面化結合)](X軸をオン)を押して、メッシュとスライス(ポリグループ)をミラーリングします。
これで メッシュがいくつかのポリグループに分割されます。次に、余分なポリグループを再グループ化し、パネルだけを別のポリグループに分割しましょう。これを行うには[SelectRect]ブラシで[Ctrl]+[Shift]キーを押したまま、パネル以外のポリグループをクリック、そのポリグループだけを表示させます。そして[Ctrl]+[Shift]キーを押したまま ドキュメントの背景をドラッグして 表示範囲を反転、続けて[Ctrl]+[Shift]キーを押したまま、パネル以外のポリグループをクリックして非表示にします。
[PolyGroups(ポリグループ)]>[Group Visible(表示グループ化)]を押し、表示されているすべてのポリグループを新しくグループ化。メッシュを新しいポリグループに分類し、作成したいパネルだけが個別のグループになるようにします。
新しいポリグループを割り当てたら、前のステップと同様にパネルループを作成します。
ステップ3:ディテールを加える パート1
残りのディテールはシンプルです。小さいパネルディテールと三角形については[Stroke(ストローク)]>[Lazy Mouse(マウスストローク補正)]>]>[Lazy Radius(レイジー半径)]を上げた[Dam_Standard]ブラシ、そして、Mahlikus The Black氏が作成した MAHCut Mech Aブラシ と MAHCut Mech Bブラシ を使用しました(※ZBrushCentralのスレッド 参照)。
ステップ4:ディテールを加える パート2
ヘルメットの裏側と太ももの小さな丸い凹みを作成します。まず、[MaskPen]ブラシ([Focal Shift(焦点移動)]:-100)でメッシュにいくつかの円をマスクします。次に、マスクを反転し([Ctrl]+[I]キーまたは[Ctrl]キーを押したままドキュメントの背景をクリック)、[Deformation(変形)]>[Inflate(膨張)]:-2に設定。必要であれば、[Deformation(変形)]>[Polish by Features(ポリッシュ(形状検知))]で凹みをクリーンアップします。