たのしい 3ds Max -わくわく建築CG- カメラってそんなに大事なのね

AREA JAPAN のチュートリアルシリーズ「たのしい 3ds Max -わくわく建築CG-」の第3弾、カメラってそんなに大事なのね(3ds Max 使用)。

 

★カメラってそんなに大事なのね ①失敗するには理由がある(7分20秒)

(フィジカルカメラを配置する順番、環境や太陽との関係性)環境のフィジカルカメラ露出制御の露出値を変更して、レンダリングをします。(AREA JAPAN より)

 

★カメラってそんなに大事なのね ②適当アングルと、推しアングルの違い(8分40秒)

(レンズシフト、クリッピング平面、焦点距離)セーフフレーム表示を 4×3 に分割し、様々なカメラを見比べてベストなアングルを探します。(AREA JAPAN より)

 

★カメラってそんなに大事なのね ③シーンコンバーターでカメラを変換(4分55秒)

(Revit で配置したフリーカメラ、VRayPhysicalCamera をフィジカルカメラにする)Arnold のプリセットや、新規のプリセットを作成してシーンを変換します。(AREA JAPAN より)

■データダウンロード
https://area.autodesk.jp/assets/file/enjoy-3ds-max/Enjoy-Max-03-data.zip

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