リギング&アニメーションも。Blender 使用、ローポリのウサギの作成(※英語ムービー)

★How to Create, Rig & Animate a Low Poly Rabbit(18分55秒)

英国の 3Dアーティスト・映像制作者・講師 Grant Abbitt 氏 制作、Blender 使用、ローポリのウサギの作成チュートリアル。

ローポリのウサギを、何もないところからアニメーションまで作る工程をお見せします。これは概要を説明するためのものですが、Blender の知識が比較的豊富な方であれば、順を追うことが可能です。あなた自身のゲームモデルやキャラクター制作の指針となるヒントやコツがたくさん詰まっていることでしょう。(youtube より)


0:00 - Intro - Low poly Animal in detail(はじめに:ローポリアニマル)
0:43 - Inserting Background Images(背景イメージの挿入)
1:18 - Tracing the Body(ボディのトレース)
2:08 - The Mirror(ミラー)
3:24 - The Legs(脚)
4:57 - The Head(頭)
8:21 - Adding Detail(ディテールの追加)
10:14 - Nvidia and PC Specialist(Nvidia と PCスペシャリスト
11:23 - Materials(マテリアル)
12:33 - Rigging(リギング)
14:55 - Parenting the Mesh to the Body(ボディへのメッシュのペアレント)
15:21 - Weight Painting(ウェイトペイント)
16:36 - Animation(アニメーション)

■参照チュートリアル
Low Poly Animals | Quick and Easy | Blender 2.8 | Basic Tutorial
Mirror Tutorial | Blender | Fast

■ウサギの FBX/Blender ファイル
https://offer.gamedev.tv/blender-assets/

 


編集部のおすすめ:ゲームにおけるキャラクターアニメーションを学ぶには、「アサクリ」「ラスアス」のベテラン ゲームアニメーター Jonathan Cooper氏 の名著を日本語化。書籍『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』をおすすめします。