Blender 使用、キャラクターアニメーション:アイドル状態の設定(※英語ムービー)

★Fast idle animation technique in Blender(16分52秒)

フランスの 3Dアーティスト Pierrick Picaut氏による Blender のチュートリアルムービー。

重心を手動でアニメートしてコンストレイントを使用するだけで、アイドル状態を設定する方法を学びます。プロトタイプアニメーションを作成したり、ディテールをポリッシュするための強力なテクニックです。


00:00 intro(イントロ)
00:30 Camera setup(カメラ設定)
01:32 posing(ポージング)
03:26 Base animation(ベースアニメーション)
07:32 Procedural chest bounce(プロシージャルな胸の動き)
10:45 Chest rotation(胸のローテーション)
13:33 Whole body(全身)

 


編集部のおすすめ:ゲームにおけるキャラクターアニメーションを学ぶには、「アサクリ」「ラスアス」のベテラン ゲームアニメーター Jonathan Cooper氏 の名著を日本語化。書籍『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』をおすすめします。