Substance 使用、凝った装飾の剣の作成(データダウンロード/ ※英語ムービー)

★モデリング:Modeling an ornate sword in Substance 3D Modeler(13分37秒)

Substance 3D Modeler で、主に VR を使用して、凝った装飾の剣の柄をモデリングするワークフローを紹介します(※ 既に Modeler の基本を知っていることを前提にしています)。

00:00 Introduction(はじめに)
01:04 Pinning reference images in VR(VR でのリファレンスイメージの固定)
02:07 Blocking out the main shapes(メインシェイプのブロックアウト)
05:21 Adding the ornaments(装飾の追加)
09:04 Adding the eyes and fangs(目と牙に追加)
11:34 Preparing the model for export(エクスポート用モデルの準備)

★テクスチャリング:Texturing an ornate sword in Substance 3D Painter(18分52秒)

Substance 3D Modeler で造形した剣の鍔にテクスチャを貼っていきます。Substance 3D Painter のレイヤーとマスクの論理を説明するために、すべての工程を紹介するのではなく、いくつかの例を中心に説明します。

00:00 Introduction(はじめに)
00:52 Project set up in Painter(Painter でのプロジェクト設定)
02:07 Creating a Damascene base material in Designer(Designer でのベースマテリアルの作成)
05:12 Texturing the face(フェイスのテクスチャリング)
09:54 Texturing the eyes(目のテクスチャリング)
14:54 Texturing the ornaments(装飾のテクスチャリング)
16:31 Finishing touches, tips and tricks(仕上げ:ヒントとテクニック)
18:12 Sending the model to Stager(Stager へのモデル書き出し)

★レンダリング:Rendering an Ornate Sword with Substance 3D Stager(12分25秒)

モデルをレンダリングするために、Substance 3D Stager でシーンをセットアップします。2つの異なるアプローチを取り上げ、いくつかのライティングテクニックについて説明します。ハンドルとブレードは、最終的なシーンで追加されます。

00:00 Introduction(はじめに)
01:37 Creating a basic lighting setup(基本的なライティング設定)
04:33 Creating a more advanced lighting setup(より高度なライティング設定)
10:56 Rendering(レンダリング)

■データダウンロード
https://substance3d.adobe.com/tutorials/courses/Making-an-Ornate-Sword/

 


編集部からのおすすめ: 色、構図.. アートのセオリーを学ぶ/再発見するには、書籍『デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 改訂版』そして、『続 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則』をおすすめします。