Blender コンポジット入門(※英語ムービー)

★Introduction to Compositing in Blender(38分44秒)

ディレクター / CGアーティスト Martin Klekner氏 が Blender でのコンポジットという、あまり言及されていないトピックを紹介します。今回はエンバイロメント(環境)の合成ですが、このワークフローは どんな 3Dシーンにも適用できます。シーンをレンダーレイヤーに分割、レンダリングした後、イメージシーケンスを合成し、レンダリング結果を改善していきます。(youtube より)

 

00:00 - Intro(イントロ)
00:51 - Before you start(はじめる前に)
01:23 - Scene overview(シーンの概要)
06:19 - Intro to Render Layers(レンダーレイヤーについて)
08:55 - Render Overrides(レンダーオーバーライド)
09:27 - Rendering Render Layers(レンダーレイヤーのレンダリング)
14:05 - Naming image sequences(イメージシーケンスの命名)
14:55 - Render setup and Output settings(レンダー設定と出力設定)
20:00 - Denoising in Compositor(コンポジターでのデノイズ)
22:07 - Intro to Compositor(コンポジターについて)
28:40 - Quick color correction(クイック カラーコレクション)
30:53 - Adding light glow element(ライトグロー要素の追加)
33:16 - Vignette(ビネット)
35:25 - Contrast, Blur, Chromatic Aberration(コントラスト、ブラー、色収差)
37:48 - Outro(最後に)


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