【インタビュー】習作で腕を磨く:コンセプトアーティスト Julian Calle 氏

カナダ、バンクーバーを拠点に活動する コンセプトア―ティスト Julian Calle 氏 が、その制作活動などについて語ります


Julian Calle
コンセプトアーティスト|カナダ


バンクーバーを拠点に活動する コンセプトアーティスト Julian Calle 氏 は、VFX業界で活動。『マンダロリアン』『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』『ラブ、デス&ロボット』などの プロジェクトに携わってきました。

Q. 自己紹介をお願いします

私は、コンセプトアートを愛するグラフィックデザイナーで、教えることも大好きです。仕事に情熱を注いでおり、ここ数年、カナダのバンクーバーで VFX業界のコンセプトアーティスト/アートディレクターとして働いています。コンセプトアーティストの役割は、プロダクション工程の最初の段階であるプリプロダクションにあります。

私の仕事は、映画監督のビジョンを解釈し、ショットに関して さまざまなオプションを提供することです。つまり、どのように見えるかを示すために、構図、ムード、テクスチャを決定しなければなりません。その後、プロダクションチェーンの各チーム(モデリング、ライティング、コンポジション)と協力して、正しい レンダリング方法を検討していきます。

これまで多くの映画に携わる機会に恵まれました。近年取り組んだプロジェクトには、『シークレット・レベル』『マンダロリアン』『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』『名探偵ピカチュウ』『ムーラン』『ラブ、デス&ロボット』『ロスト・イン・スペース』などがあります。

習作「Samurai Warrior」

★The Mandalorian: Season 1 | Breakdown Reel | Image Engine VFX(4分33秒)
★Lost in Space | Breakdown Reel | Image Engine VFX(5分ン49秒)

Q. 制作ワークフローをおしえてください。アイデアはどこから得ましたか?

私のギャラリー作品の 制作ワークフローは以下のとおりです。

1. 2Dスケッチを作成
2. 作成したスケッチをベースに3Dシーンを構築、Octane Render でライティング
3. Photoshop で仕上げる(ペイントオーバー等)

参加したプリプロダクション プロジェクトの作品は、個人のものではないため公開できません(※許可をもらったものは除く)。これは VFX業界のどのスタジオでも共通のルールです。ポートフォリオに掲載している作品の大部分は、スキルアップのために個人的に制作した習作です。映画や他のアーティストの作品、日常の風景など、さまざまなものからアイデアを得て制作しています。

2dartist magazine # 118.Magical forest.

「Old village」

習作

Q. 制作で苦労したことはありますか? 新しい学びはありましたか?

制作では、アイデアをわかりやすく伝えるために「シンプルで的確な表現」 を心がけています。また、カメラレンズを使って 「最適な構図を見つけること」も大切にしています。

「アートの原則」「視覚的な表現力」は、常に意識しておくべき要素です。美しいムード/雰囲気を作ることができても、しっかりとしたデザインの基盤がなければ、伝えたいメッセージが相手に正しく届かない恐れがあります

※ 色、光、構図、遠近法、奥行き、解剖学.. 「アートの原則」を学ぶには、書籍『デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 改訂版』をおすすめします。

「Fanstasy Castle」

Q. 仕事や個人プロジェクトで他に使用しているソフトウェアはありますか?

仕事では Photoshop をメインに使っていますが、クイック 3Dスケッチ用ツールとして ZBrushBlender も活用しています。また、ワークフローに OctaneRender を組み込みました。これは、良いライティングを見つけるのに便利で、構図を検討するときにも大変役立っています。

習作

Q. ポートフォリオをアップデートする秘訣・ヒントがあれば おしえてください。何かヒントはありますか?

機密保持契約により、コンセプトアーティストとしての業務で制作した作品を公開することはできません。そのため、クライアントから事前に許可をいただいたフリーランスの仕事の一部のみを共有しています。個人ポートフォリオを充実させるため、月に1〜2作品のペースで新しいコンセプトアートを制作し、定期的に更新するよう心がけています。

「Poniente」

Q. SNS を使っていますか、芸術的な目標はありますか?

Facebook は頻繁に使用しており、そこで自分のキャリアに関するニュースを共有しています。アートディレクターになりたいという目標を叶えたあとも、学習を続けてスキルの向上に努めています。また、本を執筆したいという目標もあります。

「Spacestation 002」

「Space base」

Q. お気に入りのアーティストは誰ですか? 手描き/デジタルどちらでもかまわないので、理由も一緒におしえてください

ディエゴ・ベラスケス は17世紀スペインの画家で、その卓越した表現力に深く感銘を受けています。最も尊敬するデジタルアーティストは ラルフ・マクォーリー です。彼は『スター・ウォーズ』全シリーズを通じて、新しい世界観やキャラクター、環境を創造しました。その才能には心から敬服しています。また、ディラン・コール『アバター』シリーズで圧倒的な画力を発揮しており、その表現力に驚かされています。

スケッチ

Q. 近年の作品についてお聞かせください

新しい目標ができたので、私が取り組む野心的なプロジェクトや、仕事に活かすために学んでいる新しいテクニックをお見せできると思います。

 

Cyber City, Unreal.

Unreal Engine による習作

 


編集部からのおすすめ:グレッグ・ルトコフスキ、ネイサン・フォークス、デヴィン・エル・カーツ..。著名アーティストたちが、アートの必須知識、「構図」や「ナラティブ」を徹底解剖します! 書籍『構図とナラティブ:絵にストーリーを語らせる秘訣』

 


編集:3dtotal.jp