次世代シェーディング Maya 2026 の OpenPBR(※英語ムービー)
★OpenPBR in Maya 2026 -Next-Gen Shading Explained!(17分44秒/ 制作:SARKAMARI)
OpenPBR は、MaterialX の Technical Steering Committee(TSC:技術運営委員会)の指導の下、Adobe および Autodesk のチームと連携して設計されたデジタル マテリアル モデルです。OpenPBR サーフェスは、業界の収束を促進し、3D コンテンツ クリエータのワークフローを効率化するための第一歩となります。これは、Autodesk Standard Surface と Adobe Standard Material に基づく物理ベースのサーフェス モデルであり、制作現場で実績のある 2つのモデルが進化したものです。このチュートリアルでは、OpenPBR サーフェス の適用方法と主要な属性について説明します。(youtube より)
■Maya 2026 リリース(AREA Japan)
https://area.autodesk.jp/product/maya/features/2026/
■Maya 2026 の新機能(オンラインヘルプ)
・日本語 https://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2026/JPN/
・英語 https://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2026/ENU/
編集部からのおすすめ: 色、構図.. アートのセオリーを学ぶ/再発見するには、書籍『デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 改訂版』そして、『続 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則』をおすすめします。