インターフェイスから作成テクニックまで。Substance 3D Designer 入門コース(データダウンロード/ ※英語ムービー)
ループやスパンコールなどのトリムエレメントを使って、シェイプ作成のスキルを練習します。複雑なグレースケール情報を構築し、正確な結果を得るために、より深く掘り下げていきます。
シンプルなフラットマスクを使用して、無地の布地にリアルな装飾や刺繍を追加する方法を説明します。これを機会に、非常に重要なノードであるタイル サンプラーを紹介します。
Substance Designer プロジェクトにイメージやリソースをインポートすることで、より簡単に作業を進める方法を紹介します。すべてをDesigner上でプロシージャルに行う必要はありません! また、グラフに .PSDファイルをインポートすることも可能で、その場合は Photoshop プロジェクトのさまざまなレイヤーにアクセスできます。
シェイプの作成と操作について説明します。Substance Designer では、カスタムシェイプをプロシージャルに作成できることが重要です。ワープとスプラインという2つの重要なノードファミリーを紹介します。
糸を組み合わせて織物を作成する方法を見ていきます。タテ糸とヨコ糸を別々に扱い、2つのテクニックを取り上げます。1つ目は、タイルジェネレータを使ってオリジナルの糸をタイル状にする方法、2つ目は、単純な指向性ノイズを使って糸のような錯覚を与える方法です。
シェイプ作成の基本について説明します。最初にどのノードを使うべきか、そして 白紙症候群を克服する方法を説明します。
はじめての Substance Designer プロジェクトを作成します。空のテンプレートから始めて、ノードの追加や接続、3Dビューでの表示など、基本的なことを説明します。
インターフェイスを見てみましょう! 威圧的に見えるかもしれませんが、実際はとても簡単です。グラフ、プロパティパネル、3Dビューと2Dビューの 4つのウィンドウですべてが行われます。
Substance Designer でマテリアルを作成する際の典型的なワークフローを説明します。ネタバレ:height(高さ)がすべてです!
Substance Designerとは何か、どのように機能するのか、どのような場合に使用すべきかを説明します。
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