ZBrush 使用、ダイナミックなキャラクターのスカルプト&ポージング(英語ムービー)

★How a Master Zbrush Artist Sculpts and Poses a Character -- with Marco Plouffe(39分43秒)

Keos Masons のアートディレクター/キャラクターアーティスト Marco Pluffe氏 が ZBrush を使って、コレクターズアイテムの制作を目的としたダイナミックなキャラクターのデザイン、スカルプト、ポージングを行うワークフローを紹介します。ポリグループ、ポリペイント、サブツール、トランスポーズの使用、スカルプトの解像度についても説明します。(youtube より)

 

00:00 Introduction(はじめに)
03:24 References and Thumbnails(リファレンスとサムネイル)
07:00 Sculpting the block-outs(ブロックアウトのスカルプト)
15:25 Posing the block-outs(ブロックアウトのポージング)
17:43 Polish/High Poly Pass(ポリッシュ/ハイポリパス)
25:12 Final Posing(最終ポージング)
34:06 Conclusion(おわりに)

 


編集部からのおすすめ:ZBrush による制作テクニックを学ぶには、書籍『ステップアップのための ZBrush ガイド』『ZBrush キャラクター&クリーチャー』をおすすめします。