Blender 使用、火の玉の作成(※英語ムービー)

★Tutorial: Creating a Fireball in Blender(39分21秒)

ノルウェーのアニメーションスタジオ Polyfjord 制作の Blender チュートリアル

煙と炎! このチュートリアルでは、Blender v3.0.0 alpha を使って 火の玉をシミュレートし、新しい Cycles X エンジンでレンダリングします。独自のカスタムファイアーシェーダーの作成方法や、コンポジターでのスムーズなグローの適用方法を学びましょう。最後には 上級者向けのヒントも用意しています!(youtube より)

 

00:00 I love Rigid Body Simulations(リジッドボディシミュレーションが好き)
00:00 No smoke without fire!(火のない所に煙は立たぬ!)
01:21 Downloads and save data(ダウンロードとデータのセーブ)
02:23 Getting familiar with smoke settings(煙の設定)
03:59 Creating fire(火の作成)
06:05 Animating the emitter(エミッターのアニメート)
09:51 Tweaking the domain(ドメインの調整)
12:54 Creating previews(プレビューの作成)
16:54 Increasing the smoke resolution(煙のレゾリューションの増加)
19:10 Volumetric shading setup(ボリュメトリックシェーディング設定)
27:51 Rendering the simulation(シミュレーションのレンダリング)
31:17 Adding glow in the compositor(グローの追加)
33:40 Working with EXR sequences(EXRシーケンスでの作業)
35:16 Exporting the video file(ビデオファイルのエクスポート)
36:55 The advanced part!(上級者向けヒント)


編集部からのおすすめ:TV、映画、映像制作における特殊効果について学ぶには、書籍『映像制作のためのVFX教科書』をおすすめします。