デザインにおけるキーワードの活用。Neil Blevins 氏の “Using Keywords To Define A Visual Design”(※英語ムービー)

★Using Keywords To Define A Visual Design(11分30秒)

コンセプトデザイナー&アートディレクター Neil Blevins氏 が キーワードを活用したデザインについて詳しく説明します。

デザインを考える上でスケッチは重要ですが、文字の力を過小評価してはいけません。例えば、キャラクターデザインをする場合、そのキャラクターのプロフィールを書いておくと、最初のスケッチの際に非常に役立ちます。詳細なプロフィールを書き終えたとしても、たいてい、デザインを決定づけるいくつかのキーワードや「デザインの柱」に集約されます。最初の検討を始めるのに十分な足がかりとなるでしょう。

私が最初に手がけた『Inc The Robot』の最終デザインを考えるとき、キーワードを使ってキャラクターの最も重要な要素を定義し、新しいデザインが成功するためにはそれらの要素が必要だと考えました。ここでは、そのキーワードについて説明し、それがキャラクターデザインにどのような影響を与えたのかを紹介します。(youtube より)