Marmoset Toolbag 4 使用、頭部のレンダリング(※英語ムービー)

★Rendering, Lighting and Shading in Marmoset Toolbag 4(62分)

Marmoset Toolbag 4 を使って、キャラクターの頭部をレンダリングする方法を最初から最後まで紹介します。ZBrush へのエクスポート、ライティング、シェーダーの設定、スペキュラーとラフネスマップ、目のシェーディングとテクスチャのセットアップなど、必要なことをすべて説明します。(youtube より)

■頭部のモデルデータ(フリー)
https://www.3dscanstore.com/blog/Free-3D-Head-Model

■関連記事:Rendering, Lighting & Shading in Marmoset Toolbag 4(3D Scan Store)https://www.3dscanstore.com/blog/Rendering-in-Marmoset-Toolbag4

 


編集部からのヒント:フォトリアルな CGキャラクターの制作テクニックを学習するには、書籍『3Dアーティストのための人体解剖学』『MAYA キャラクタークリエーション』をおすすめします。