フォトリアルな シネマティック CGエンバイロメントの作成(※英語ムービー)

★How I Create Cinematic CG Environments | FULL BREAKDOWN(13分3秒)

Clinton Jones(Pwnisher)氏 制作のブレイクダウンムービー(Cinema 4DAfter Effects 等使用)。

私の最新作である「シネマティック フォトリアル 3Dレンダー」のブレイクダウンを見ていきましょう。まず、アイデアの出し方について説明し、どうやってアイデアを出したかをお見せします。リファレンス画像を使うことを忘れないでください。これはとても重要なことです。次に、雰囲気を出すために前景とライティングをつくり、Quixel Megascans のアセットを配置していきます。

そして、さらに次の段階として、レンダリングにストーリー要素を加えていきます。3D制作を始めたばかりの頃は、このステップを飛ばしてしまいがちですが、ストーリーを意識しながら制作を進めていきましょう。続いて、アニメーションに命を吹き込みます。ここでは、アニメーション・トリックをお見せします。目標は、手を使わず、効率的に作業することです。

そして、After Effets ですべてのレンダリング要素をまとめる方法を紹介します。この段階で、レンダリングに真の意味での命が吹き込まれます。最後に、サウンドデザインを追加して、レンダリングをループさせています。お楽しみください。(youtube より)

 

 


編集部からのおすすめ:TV、映画、映像制作における特殊効果について学ぶには、書籍『映像制作のためのVFX教科書』をおすすめします。