Unreal Engine の VFXシステム Niagara 使用、大群衆シミュレーション(※英語ムービー)

★Simulating Large Crowds In Niagara | Unreal Engine(34分6秒)

何千ものキャラクターをリアルタイムで画面上に表示することは、これまで常に課題でした。Unreal EngineNiagara VFX システムは、これまで考えられていたことをはるかに超える可能性を秘めています。Epic の Joseph Azzam氏 による このプレゼンテーションでは、Niagara のパワーと汎用性を活用して、大規模な群衆をリアルタイムで作成し、100万体 規模のシミュレーションを行う方法を紹介します。

さらに、基本的なAIに代わる「スマートメッシュパーティクル」を作成するための Niagara の新機能を最大限に活用し、膨大な量のキャラクターを一度に画面上に表示できるようにする方法も紹介します。(youtube より)

 

00:00 Intro
00:59 Credits
1:16 Traditional techniques
4:58 Understanding Bottlenecks
07:13 AI Classification
08:28 Particle Effects
08:50 Vertex Animation
12:29 Animation Player Module
13:25 Finish Current Animation First Module
18:17 Examples
23:34 Large Scenes
31:04 Multiplayer
31:54 Note About Performance
32:25 Future Work

 


編集部からのおすすめ:TV、映画、映像制作における特殊効果について学ぶには、書籍『映像制作のためのVFX教科書』をおすすめします。