テクスチャマップって何!? テクスチャマップ概論(※英語ムービー)

★Texture Maps Explained - Essential for All Texture Artists(38分13秒)

このテクスチャに関するチュートリアルムービーでは、ディフューズ/アルベド、アンビエントオクルージョン、カーバチュア(曲率)、ディスプレイスメント、バンプなどの テクスチャマップについて説明します。(制作:FlippedNormals

 

- Shader Maps(シェーダ マップ)-
Albedo/Color(アルべド/カラー)- 01:15
Roughness/Glossiness(粗さ)- 06:11
Displacement(ディスプレイスメント)- 09:37
Bump(バンプ)- 11:37
Normal(法線)- 13:14
Opacity(透明度)- 17:09
Metallic(メタリック)- 17:42
Vector Displacement(ベクターディスプレイスメント)- 21:02

- Mesh Maps/Masks(メッシュ マップ/マスク)-
Cavity(キャビティ)- 24:11
Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョン)- 26:01
Curvature(カーバチュア(曲率))- 30:23
Thickness(厚さ)- 31:30
Position(位置)- 32:10
ID - 34:30

■モデルデータ提供:Simon Peloquin
https://www.artstation.com/speloquin

■人体用マップ提供:
https://texturing.xyz

■Cavity(キャビティ)についての解説(※英語)
http://www.paulhpaulino.com/improve-your-organic-textures-with-a-cavity-map