機械学習、UEシネマティクス、Houdini の未来..。イベント「Gnomon HIVE 2025」の講演映像
Houdini のイベント Gnomon HIVE 2025(3/22 ロサンゼルス開催)の講演映像。
本講演では、SideFX のテクニカルアーティストJosh Karlin 氏 が、Houdini における機械学習の概要を初心者にもわかりやすく解説し、データ収集、モデルトレーニング、推論などのコアコンセプトについて説明する。筋肉デフォーマーの例を分解して、Houdini の MLノードの使い方を実演し、ONNX や PCA といった重要な用語を取り上げ、最小限のコーディングでモデルをトレーニングできることを強調しながら、キャラクターエフェクトやシミュレーションへの実用的な応用について説明します。(youtube より)
バーチャルプロダクション スタジオ Rouge MoCap の洞察に満ちたセッションで、Houdini と Unreal Engine を統合するためのベストプラクティスを見つけてください。どちらのツールも初めてという方にも、ワークフローの最適化をお考えの方にも、VFXパイプラインを強化するための重要な方法論、カメラテクニック、ケーススタディについてお話します。(youtube より)
モーションデザインラボ Frame 48 が、Houdini パイプラインのスピードと効率を最大化する方法を紹介します! このプレゼンテーションでは、タスクトラッキング、ワークフローの標準化、ファイル管理など、同社の CGパイプラインに不可欠な要素を掘り下げ、レイアウト、アニメーション、エフェクト、ライティングの各部門にまたがるシームレスなコラボレーションのために USD を採用するまでの道のりを探ります。CMや3Dアニメーションのプロジェクトに関わらず、自身のワークフローを最適化するための実践的なヒントを学ぶことができます。(youtube より)
Deb Isaac氏 がモデレーターを務める このパネルディスカッションでは、メディアとエンターテインメントの進化における仕事、Houdini の未来について探求します。業界のエキスパート Judith Crow 氏(SideFX)、Eli Weisman 氏(CREE8)、Aaryan Suchdeva 氏(ARC Creative)が、Houdini の新たなトレンド、クラウドベースのテクノロジーの影響、VFX業界の分断化、AI がクリエイティブな役割をどのように再構築するかといったトピックについて掘り下げます。また、アーティストがキャリアを将来にわたって維持する方法、ジェネラリストであることの重要性、新しいツールを受け入れることとクリエイティブなコントロールを維持することのバランスについて、など、貴重な洞察も提供します。(youtube より)
編集部からのおすすめ:これからの映像制作の必須知識。バーチャルプロダクションついて学ぶには、書籍『バーチャルプロダクションの教科書』をおすすめします。