グリーンバックに代わるテクノロジー。バーチャルプロダクション!?(※英語ムービー)

★The technology that's replacing the green screen(8分22秒/ 制作:Vox

グリーンスクリーン(グリーンバック)はハリウッドの定番です。そうあるべきなのでしょうか?

過度な特殊効果への依存に文句を言うのは簡単ですが、撮影不可能な環境を必要とするプロジェクトや、信じられないほど高価なショットが必要なプロジェクトで、欠点なしにグリーンスクリーンの柔軟性を得るにはどうすればいいのでしょうか?

Charmaine Chan氏 は その可能な答えの 1つに取り組んできました。 Vox の Phil Edwards氏 が、Charmaine氏 のキャリアと大きな技術革新の最前線での活動についてうかがいます。Charmaine氏 は、老舗のVFX&アニメーションスタジオ ILM のコンポジターとして、映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』などで、様々なデジタル要素を組み立て、美しくシームレスなイメージに仕上げてきました。

その仕事は、ILM のによるグリーンスクリーンのアップグレードを使用した最初の作品の1つである『マンダロリアン』で変わりました。ゲームエンジン技術を使用した LEDパネルは、俳優の背後にリアルな世界を映し出しました。

グリーンスクリーンには、実際には多くの欠点があるため、これは大きな改善でした。グリーンスクリーンの除去は、VFXアーティストが望むほど迅速ではありません。また、セットや俳優に緑色の光がかかります。俳優の後ろのスクリーンに映像を投影するようなグリーンスクリーンの代用品では、現実世界でのカメラの動きにダイナミックに反応することができません。

ILM のソリューションはこれらの多くの問題を解決し、「TV番組や映画の制作では VFX が最後に来る」という古いハリウッドの秩序が突然逆転するような創造的なブレークスルーにもつながりました。今では、Charmaine氏 のようなアーティストが、俳優やセットデザイナー、その他のクルーと一緒に撮影に臨むようになりました。このようなコラボレーションは、この技術がスクリーンをなくすだけではなく、クリエイティブな壁をなくすことを意味しています。(youtube より)

 


編集部からのおすすめ:TV、映画、映像制作における特殊効果について学ぶには、書籍『映像制作のためのVFX教科書』をおすすめします。