【インタビュー】多くの人々に3Dアートを教えたい:3Dキャラクターアーティスト Abhik Mitra 氏
インドの Abhik Mitra 氏 は 自分自身に挑戦することを楽しんでいます。ミケランジェロの傑作「ピエタ」の習作スカルプトでは、布をスカルプトで表現しました

Q. 自己紹介をお願いします
私は、インドの西ベンガル州マルダ出身の 3Dキャラクターアーティスト/ゲーム開発者です。『INCARNATION』というゲームを自主制作しています。空いた時間には新しいツールやソフトウェアを学び、常に知識を最新の状態を保つように心がけています。3Dプリントやゲーム業界でフリーランスとしても活動しています。
「Mother of dragons 'Daenerys Targaryen'」
Q. 「Pieta study」の制作ワークフローを教えてください。アイデアはどこから得ましたか?
この作品は、ミケランジェロ の「ピエタ」を基に作成した習作です。古典彫刻という非常に挑戦的な課題でしたが、ルネサンスの巨匠の傑作にふわさしい表現ができたと自負しています。シミュレーションプログラムを使えば簡単に布を表現できますが、実際にスカルプトするのが好きなので、今回も手作業で作成することを選びました。このプロジェクトは私にとって、技術的な挑戦であると同時に、感情的な意味を持つ作品となりました。
「Pieta study」
Q. 制作で苦労したことはありましたか? 新しい学びはありましたか?
最も苦労したのは「布の流れ」と「解剖学」です。リファレンスが限られていたため、力がかかる点、引っ張られるポイント、下地の身体構造、さまざまな しわの種類... これらをすべて理解し、表現する必要がありました。もしシミュレーションソフトに頼っていたら、これらの繊細な物理法則を深く感じ取れなかったでしょう。手作業でスカルプトしたからこそ、布の挙動を本質的に理解することができました。
何より驚くのは、カッラーラ の大理石から ノミと金槌だけでどうやって この奇跡のような造形を生み出したのかということです。ミケランジェロ の技術と芸術性には、畏敬の念を抱くばかりです。
「Pieta study」
Q. 仕事や個人プロジェクトで使用しているソフトは何ですか?
日常的に使用している主なソフトウェアは、ZBrush、Maya、Substance 3D Painter、KeyShot、PureRef、Unreal Engine です。ただし、クライアントワークでは要望に応じて Marvelous Designer を使うこともあります。個人作品では手作業でのスカルプトを好みますが、プロフェッショナルな現場では柔軟に対応することも重要だと考えています。
「The Navigator」
Q. ポートフォリオをアップデートする秘訣・ヒントがあればおしえてください
空いた時間には、常に自分にとって挑戦的なことに取り組むようにしています。正直なところ、仕事とポートフォリオの更新のバランスを取るのは大変です。それでも、ベストを尽くし、慣れないことにも積極的に挑戦すべきだと思います。自分のコンフォートゾーンから抜け出せば、きっと成長につながるでしょう。
「Survivor Amelia (realtime game art)」
Q. SNS を使っていますか? お気に入りのハッシュタグをチェックしていますか?
はい、いくつかのアートグループに参加しています。フォローしているハッシュタグには、#zbrush、#3Dcharacterart、#digitalsculpting などがあります。これらを通じて、世界中のアーティストの作品からインスピレーションを得ています。

「MAD VIKING」(コンセプトアート制作:Grace Tran)
Q. 芸術的な目標はありますか?
2つの大きな目標があります。1つ目は「常に良い作品を作り続けること」。2つ目は「自作ゲーム『INCARNATION』の完全版を完成させること」です。リリースには まだ時間がかかりますが、着々と進んでいます。
また、「多くの人々に3Dアートを教えたい」という思いもあります。インドでは、まだ 3D制作をキャリアとして追求できる人が少なく、この分野が非常に過小評価されています。この状況を変えていきたいと考えています。
「Darth Talon 3D Collectible Statue」
Q. お気に入りのアーティストは誰ですか? 手描き/デジタルどちらでもかまわないので、理由も一緒におしえてください
インスピレーションを与えてくれるアーティストが何人かいます。Hossein Diba は、卓越したポートレートとテクスチャリングのスキルを持つ多才なアーティストです。ポートレートの分野で、特に大きなインスピレーションを与えてくれます。James W Cain は、英国を拠点とするデジタルスカルプターです。彼の彫刻における構成と流れは驚異的で、特にアートの感情、布のスカルプト、解剖学を含む作品スタイルに魅了されています。
「The Victim "SHE"」
Q. 近年の作品についてお聞かせください
現在、テーブルトップ ミニチュアプロジェクト と 自主制作のゲーム『INCARNATION-chapter-1』に取り組んでいます。特にゲームプロジェクトは、私の芸術的ビジョンを総合的に表現できる場であり、情熱を注いでいます。近いうちにリリースできることを願っています。
「Six winged angel-3D Printable Miniature」
ミニチュアプロジェクト「Lady In Black」
編集部からのおすすめ: ハイクオリティな写真&図で解説。"人" を描く/造るための1冊。書籍『アーティストのための人体解剖学ビジュアルリファレンス』





























