【インタビュー】インスピレーションは 実生活や好きなものから:3Dアーティスト Gal Yosef 氏
キャラクターに焦点を当てたシリーズ「The Iconic」シリーズに 3Dアーティスト Gal Yosef は取り組んでいます

Q. 自己紹介をお願いします
イスラエル出身で、現在 米国で活動している 3Dアーティスト/CGディレクターの Gal Yosef です。スタイリッシュ キャラクター、カートゥーン キャラクター、ビジュアルアートに重点を置いています。CGI、アニメーション、イラストレーションに特化したデジタルデザインスタジオの Fuzion Studio で活動し、過去には、Autodesk の AREAギャラリーアーティスト として紹介されたこともあります。
ミッキーマウス、バッグス・バニー、ドナルドダック、ダフィー・ダックなど、昔から愛されているキャラクターを想像力で再解釈したカートゥーンシリーズ「The Iconic」シリーズに取り組んでいます。このシリーズのおかげで、Forbes 誌にも取り上げられました。


「Daffy Stole My Look (ダフィーに盗まれた衣装)」
Q.制作ワークフローを教えてください。アイデアはどこから得ましたか?
アイデアは、好きなものから自然に生まれます。特定のリファレンスから得るわけではなく、ベッドの中でも、ジムにいるときでも、ひらめくことがあります。常にクールで新しいものをどう作るかを考え続けています。
1. ZBrush でダフィー・ダックとウッディのスカルプティングを行う
2. リトポロジーをして、トポロジーを整理する
3. モデルを洗練させる
4. 各キャラクターに 4-6個の UDIM を作成する
5. Substance 3D Painter ですべてをテクスチャリングする
6. Maya の XGen でグルーミングをおこなう
7. 3ds Max にモデル、テクスチャ、グルーミングをインポートし、Corona Renderer でルックデヴを行う
Maya と 3ds Max を組み合わせて使用するのは、XGen の結果と Corona Renderer が「The Iconic」シリーズで求める正確な仕上がりを提供してくれるからです。
「Daffy Stole My Look」クローズアップ
Q. 制作で苦労したことはありましたか? 新しい学びはありましたか?
もちろん、どのプロジェクトでも必ず新しい発見があり、次のプロジェクトで活かせる方法を学び続けています。今回の課題は以下のとおりです。
・ ダフィーダックとウッディのポーズのかけあい
・ ウッディの衣装をダッフィーダックに着せる
・ ウッディを人間的にしながらも愛らしさを保ち、適切なポーズと表情を作る
それ以外にも、グルーミングや他のディテールを詳しくチェックするため、プロジェクト中に少なくとも3回ほど高解像度レンダリングを行いました。Maya から 3ds Max へグルーミングデータをエクスポートする際に、プレビュー画面では見えにくい問題が発生することがあります。
「Daffy Stole My Look」クローズアップ
Q. 仕事や個人プロジェクトで使用しているソフトは何ですか?
はい、多くのソフトウェアを使っています。元々2Dアーティストとしてキャリアをスタートさせ、イラスト制作やポストプロダクションでのペイントオーバーを担当していました。そのため、現在も Photoshop などの2Dソフトでイラストを描いたり、最終調整のペイントオーバーを行なったりしています。
3D制作では、以下の3Dソフトを主に使用しています:ZBrush、Maya、Arnold、XGen、3ds Max、Corona Renderer、Cinema 4D、Octane、Mudbox(主にXYZテクスチャの作業用)
「Dreamland Duo」
Q. ポートフォリオをアップデートする秘訣・ヒントがあればおしえてください
私の場合、個人制作の「The Iconic」シリーズに加えて、Autodesk をはじめとする多くのブランドのクライアントワークにも取り組んでいます。そのため、個人作品と仕事の両方から常に新しいプロジェクトが生まれ、自然とポートフォリオのアップデートを続けられています。
「Fine Fiction」
Q. SNS を使っていますか? お気に入りのハッシュタグをチェックしていますか?
#Disney のハッシュタグをチェックするのが好きです。自分の作品が数日間 #WaltDisney のハッシュタグで取り上げられたこともあり、とても嬉しかったです。また、多くの3Dグループに参加していますが、私の作品のインスピレーションは、主に 3Dグループからではなく、実生活から得ています。
Q. 芸術的な目標はありますか?
1つは「世界に名だたる美術館のコレクションに 自分の作品が加わること」、もう1つは「スタジオの一員として成長を続け、人々の心に残るクールなアニメーション映画を作り上げること」です。
「Truth or Lie」
Q. お気に入りのアーティストは誰ですか? 手描き/デジタルどちらでもかまわないので、理由も一緒におしえてください
お気に入りのアーティストは Alec Monopoly です。ポップカルチャーのアイコンを使いながら、ストリートアートからファインアートの世界へと成功を収めた彼のキャリアは本当に素晴らしいです。SNS で自分の作品を積極的に共有している素晴らしいアーティストたちを見るのは楽しいです。ただ、先ほども述べたように、私のアート作品のインスピレーションは 主に実生活や好きなものから来ています。
「All She Sees It's Him」
Q. 近年の作品についてお聞かせください
次のステップは「The Iconic」シリーズ を動かしてみることです。静止画のアート作品も作り続けながら、これらのキャラクターの動画制作を開始し、面白いショットを作っていく予定です。
「Every Baby These Days」
編集部からのおすすめ: 色、構図.. アートのセオリーを学ぶ/再発見するには、書籍『デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 改訂版』をおすすめします。





















