Houdini 使用、プロシージャルエンバイロメントをマスターするための 9つのトリック(※英語ムービー)
ILM のリード ジェネラリスト Adrien Lamber氏 による Houdini のチュートリアルムービー
- 01:08 - STONES | The power of Voronoi
- 03:50 - MUD | Procedural Chaos
- 08:10 - RIVER | Basalt Formation
- 13:06 - WAVE | Turbulence Punch
- 16:25 - VALLEY | Terrain Shaping
- 20:26 - GRASS | Copy to Point
- 25:18 - ANCIENT | Surface Operator Power
- 32:13 - SCIFI | Booleans
- 35 :49 - RURAL | Heightfield manipulations
先月、SideFX が Mardini Challenge を開催したのはご存知だと思います。Mardini Challenge はいくつかの賞品を獲得できるデイリーコンペでした。ルールは簡単で、100% Houdini で作成されたものでなければならず、外部モデルや Megascan は使用は不可で、テクスチャファイルのみが許可されていました。
毎日、新しいテーマが与えられ、それに沿って作業をしなければなりません。これは、1日で1つの作品を完成させるために、ポイントを絞って作業するという、とても楽しい練習でした。
ILM で私は非常に忙しい日々を送っていました。今でもそうですが...。しかし、この雨の週末を利用して、ようやく昔のシーンを再開することができました。Mardini氏 の貢献に基づき、プロシージャルエンバイロメント作成の秘訣を紹介します。
なお、昨年開発したツール群をかなり活用しています。それらのツールは こちらから入手可能です。(youtube より)
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