Houdini 使用、プロシージャルエンバイロメントをマスターするための 9つのトリック(※英語ムービー)

ILM のリード ジェネラリスト Adrien Lamber氏 による Houdini のチュートリアルムービー

 

★SideFX Houdini - 9 tricks to master procedural environments(42分43秒)


- 01:08​ - STONES | The power of Voronoi
- 03:50​ - MUD | Procedural Chaos
- 08:10​ - RIVER | Basalt Formation
- 13:06​ - WAVE | Turbulence Punch
- 16:25​ - VALLEY | Terrain Shaping
- 20:26​ - GRASS | Copy to Point
- 25:18​ - ANCIENT | Surface Operator Power
- 32:13​ - SCIFI | Booleans
- 35 :49 - RURAL | Heightfield manipulations

先月、SideFX が Mardini Challenge を開催したのはご存知だと思います。Mardini Challenge はいくつかの賞品を獲得できるデイリーコンペでした。ルールは簡単で、100% Houdini で作成されたものでなければならず、外部モデルや Megascan は使用は不可で、テクスチャファイルのみが許可されていました。

毎日、新しいテーマが与えられ、それに沿って作業をしなければなりません。これは、1日で1つの作品を完成させるために、ポイントを絞って作業するという、とても楽しい練習でした。

ILM で私は非常に忙しい日々を送っていました。今でもそうですが...。しかし、この雨の週末を利用して、ようやく昔のシーンを再開することができました。Mardini氏 の貢献に基づき、プロシージャルエンバイロメント作成の秘訣を紹介します。

なお、昨年開発したツール群をかなり活用しています。それらのツールは こちらから入手可能です。(youtube より)

 


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