Houdini 使用、プロシージャルな SF風 階段ジェネレーターの作成(※英語ムービー)
★イントロダクション:Sci Fi Stair Generator | Introduction(7分37秒)
Unity で 階段ジェネレーターアセットを確認、レベルデザイナーが使用できるコントロールを確認しましょう。アセットがツールとしてどのように機能するかを学び、Houdini でどのようにセットアップされたかを簡単に確認します。これにより、このチュートリアルの 3つのパートで何をするかがわかることでしょう。
★パート1:階段のモデル - Part 1 | Model the Stair(23分48秒)
Houdini の手続き型モデリングツールを使用して、プロシージャルな階段を構築します。重要な点は、階段が 1本の線で駆動され、トレッド、ベース、手すりが一致するように構築されることです。ネットワークのすべての部分を手続き型に保ちながら、階段を曲げる機能も追加します。
★パート2:デジタルアセットの作成 - Part 2 | Create the Digital Asset(20分38秒)
階段モデルの準備ができたので、ネットワークを デジタルアセット(HDA:Houdini Digital Asset)にまとめる方法を学び、主要なパラメーターを最上位に昇格させて Unity の UIを構築します。レベルデザイナーがゲームの階段をカスタマイズするのに役立つアセットのすべての側面を制御します。
★パート3:UVアンラップ - Part 3 | Unwrap UVs for Trim Sheet(42分17秒)
階段のサイズと全体的なルックを変更できるようにするために、トリムシートのさまざまな部分で動作するように、アセットの最上位で調整できるようにモデルの UV を設定します。これにより、UV を保持しながら階段を簡単に拡大でき、Unity の単一マテリアルを使用して レベルデザイナーが独自の階段デザインを作成できます。
■SCI FI STAIR GENERATOR(SideFX / データダウンロード)
https://www.sidefx.com/tutorials/sci-fi-stair-generator/