FumeFX 使用、リアルな炎をつくる方法(※英語ムービー)
★パート1:Creating Photoreal Fire for Film Production - Part 1 (3ds Max使用/ 63分48秒)
★パート2:Creating Photoreal Fire for Film Production - Part 2 (3ds Max/ 使用/ 36分34秒)
ベテラン VFXアーティスト Allan Mckay 氏によるリアルな炎をシミュレートする方法!
このチュートリアルでは、実際の映画制作プロジェクトのケーススタディに焦点を当てています。そして、リアルな炎の作成だけでなく、シミュレートさせたいところに炎を「ペイント」するエフェクトのワークフローをインテリジェントに構築する方法です。ショットごとに手動で作成する必要はありません。
このチュートリアルでは、3ds Max を使用していますが、同じようなアプローチで、Maya(FumeFX)や Houdini(PyroFX)でリアルな炎をつくれます。(youtube より翻訳)