ゲーム『プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠』のエンバイロメント(Substance Days 講演映像)
★Prince of Persia: The Lost Crown - Stylized Environment Art(1時間6分)
GDC 2024(3/18-22 @米サンフランシスコ)の Substance Days の講演映像。
Ubisoft のリード エンバイロメントアーティスト Jean-Baptiste Rollin と シニア3Dアーティスト Loic Anquetil が『プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠』のエンバイロメント(環境)に生命を吹き込むのに役立った哲学とさまざまなテクニックやツールを紹介します。インディー的なアプローチと職人的なマインドセットによって、芸術的な方向性やパフォーマンスに妥協することなく、メトロイドヴァニア(探索型アクション)というジャンル特有の課題を、小規模なチームで、短い制作期間内に解決することがいかに可能であったかを語ります。
また、Substance 3D Designer でスタイライズされたテクスチャを作成するプロセスや、アセット制作を容易にするために導入されたさまざまなパイプラインについても紹介します。(youtube より)
★プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠 - 発売トレーラー(1分48秒)
★プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠(Ubisoft)
https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/prince-of-persia/the-lost-crown
編集部からのおすすめ: 色、構図.. アートのセオリーを学ぶ/再発見するには、書籍『デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 改訂版』そして、『続 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則』をおすすめします。