UVマップのパッキングを迅速かつ自動化。フリーのスタンドアロン UVツール Packer-IO(for Windows & Mac)
Packer-IO は、UVマップのパッキングを迅速かつ自動化するために設計されたフリーのスタンドアロンアプリケーションです。
Packer-IO のクイックチュートリアルへようこそ。Packer-IO は、UV パッキングプロセスを向上させる、無料で効率的かつユーザーフレンドリーなツールです。この初心者向けガイドでは、基本設定で、3Dオブジェクトの UVを効率的にパッキングする方法を紹介します。
Packer-IO のパッキング機能を探求し、最適な結果を得るための機能を理解します。
Packer-IO は、UVチャンネルの作成と管理のためのユニークで洗練された方法を導入し、合理化された最新のワークフローを実現します。UVチャンネルやUVセットの作成と管理、UVマップのコピーや入れ替え、削除やマージ、さらにはピン留めや結合まで、直感的な操作性と使いやすさを備えた人間指向のユーザーインターフェイスで初めて実現しました。
ユーザーエクスペリエンス、アクセシビリティ、ナビゲーションを中心に、Packer IO のユーザーインターフェイスの主な機能について紹介します。
Packer IO の「Stash (スタッシュ)」とは何でしょうか? Stash はビジュアルとデータ両方のリポジトリの役割を果たし、インポートしたアセットに素早くアクセスでき、再読み込みの手間を省きます。
「Looks (ルックス)」は、ユーザーが3Dモデルの外観とシェーディングをカスタマイズできるように設計されたサイドバーウィジェットです。このUIコンポーネントは、美しく機能的なMatCaps を選択することで、インポートされたジオメトリのデフォルトのシェーディングを強化します。これらの MatCaps は、Point Cloud ビューでのオブジェクトの検査、ポリゴンワイヤフレームのオーバーレイ、UVシームの表示、UVストレッチの評価、UVチェッカーボードのタイリングのチェックなど、さまざまなタスクを容易にします。これは、うまくマッピングされたポリゴンや、うまくマッピングされていないポリゴンを識別するのに役立ちます。
Pack-IO は様々な3Dファイルフォーマットに対応しており、多くの3Dモデリングツールやアニメーションツールと高い互換性を持っています。Pack-IO の非破壊インポート/エクスポートワークフローは、マテリアル、アニメーション、その他のモディファイアを含む、3Dファイルの重要なコンポーネントがすべて保持されることを保証します。
Object Manager(オブジェクトマネージャ)は、シーン内のオブジェクトを効率的に管理、ナビゲートするために設計された便利なアウトライナーです。すべてのオブジェクトの一覧を表示したり、目のアイコンで簡単にオブジェクトの可視性を切り替えたり、UV パッキン グのために特定のオブジェクトを選択することができます。また、UVチャンネルのソースとターゲットの割り当てを追跡し、明確な概要を維持することができます。
■Packer-IO
https://www.uv-packer.com/
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