パースマッチツールやパストレーシングを搭載。漫画&イラスト用 3D作画支援ソフト ShotBooth 1.5.0 リリース

株式会社 ピー・ソフトハウス より、漫画&イラスト用 3D作画支援ソフト ShotBooth 1.5.0 リリースの案内をいただいたので紹介します。(以下 プレスリリースより)


漫画やイラストレーション向けの3D作画支援ソフトウェア PSOFT ShotBooth 1.5.0 をリリースいたしました。PSOFT ShotBooth は多くの作画に適した機能を持ち、劇場/TV アニメーション作品で実績のある「PSOFT Pencil+ 4」 のラインエンジンを搭載していることも大きな特徴の一つです。

本アップデートでは数多くの作画に役立つ機能が追加されました。たとえば 2D画像とパースを合わせる「パースマッチツール」、カメラとライトの「読み込みと書き出し対応」「パストレーシング」「レイトレーシング」によるレンダリング機能の強化、そしてゲームコントローラーによる「ビュー操作性の向上」など、作画や他のソフトとの連携を考慮した数多くの機能追加が行われています。 

※ShotBooth 登録ユーザーは無償でダウンロードすることができます

 

★PSOFT ShotBooth 1.5.0 Release Trailer(2分32秒)

ShotBooth 1.5.0 で追加された代表的な機能をご紹介いたします。ShotBooth 1.5.0 は、より便利に使えるように 70 以上の機能追加と、300 以上の改善や修正をおこないました。

 

★パースマッチツール(3分1秒)

カメラにパースマッチツールを追加しました。ペイントソフトで描いたイラストや写真のパースと、ShotBooth のカメラを手軽に一致させることができます。

 

★ゲームコントローラー操作に対応(1分19秒)

ゲームコントローラーを使用した3Dビューポートの操作に対応しました。3D ソフトのビュー操作が苦手な方でも、ゲームのような感覚で構図を決めることができます。

 

★パストレーシング(52秒)

DirectX 12 API を使用したパストレーシングをサポートしました。現実世界のようなリアルな光の照り返しや反射を計算できます。作画するさいに現実世界では確認するのが難しいライティングの参考に使用する場合にも最適です。

 

★フレームガイド(1分39秒)

カメラにフレームガイドを追加しました。構図の目印として使用したり、 アニメの 3D レイアウトで使用するカメラワークの作成に使用できます。

 

★スキャッターをアイテムに変換(1分40秒)

スキャッターを使用して配置したアイテムを、通常のアイテムに変換できます。ダイナミック配置ツールを使用して規則的な配置を崩したり、カメラやライトを複数できます。

■ShotBooth 1.5.0 リリースノート
https://www.psoft.co.jp/jp/product/shotbooth/releasenotes/?id=150

■体験版(30日間無料)
https://www.psoft.co.jp/jp/download/shotbooth/

■PSOFT ShotBooth
https://www.psoft.co.jp/jp/product/shotbooth/

 


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