Unreal Engine 5.2 と MetaHuman Animator のデモ映像 @ GDC 2023

イベント 「State of Unreal」 @ GDC 2023 での Unreal Engine 5.2MetaHuman Animator のデモ映像。

 

★Electric Dreams and the Rivian R1T | UE5.2 Demo | GDC 2023(6分46秒)

Unreal Engine 5.2 に何が搭載されるのか、興味津々ですか?フォトリアルな ピックアップトラック Rivian R1T を追って、巨大なジャングルを進んでみましょう。この体験は、プロシージャル コンテンツ生成(PCG)、Chaos Physics(ケイオス物理)、Quixel Megascans、MetaSounds、Fluid Simulation などのツールで作成されています。

R1T の特徴的な外観は、新しいシェーディングシステム「Substrate」によって再現されています。このシステムによって、アーティストはさまざまなシェーディングモデルを自由に組み合わせてレイヤー化し、リアルタイムでこれまでにない忠実度とクオリティを実現することができます。(youtube より)

 

★Hellblade actor demos MetaHuman Animator | State of Unreal | GDC 2023(9分14秒)

GDC 2023 で開催されたイベント State of UnrealMetaHuman Animator のパートの録画映像をご覧ください! 2023年後半に MetaHuman フレームワークに搭載される全く新しい機能セットを公開します。MetaHuman Animator は、デジタルヒューマン作成ワークフローのための新機能で、MetaHuman に高速で簡単な高忠実度のパフォーマンスキャプチャをもたらすものです。

ショーのステージで行われたライブデモでは、俳優の Melina JuergensHellblade: Senua's Sacrifice)のパフォーマンスを、観客の目の前で数分でキャプチャ、処理、出力しました。ぜひご覧ください。(youtube より)

■関連記事:Dive into Epic’s announcements from GDC 2023(Unreal Engine)
https://www.unrealengine.com/ja/blog/dive-into-epic-s-announcements-from-gdc-2023

 


編集部からのおすすめ:TV、映画、映像制作における特殊効果について学ぶには、書籍『映像制作のためのVFX教科書』をおすすめします。