ゲーム開発会社による 3DCGモデラーのためのオンライン講座「NAオンラインCG講座」

株式会社ニューロン・エイジ より、3DCGモデラーのためのオンライン講座 NAオンラインCG講座 の案内をいただいたので紹介します。(以下 プレスリリースより)


 

この度、株式会社ニューロン・エイジではゲーム業界を目指すキャラクターモデラーの方々を対象とした「NAオンラインCG講座」を開講することとなりました。少人数制による丁寧かつ、きめ細やかな講義をコンセプトに、確実にスキルアップができるよう指導していきます。

講師は、社内で数多くの新人・若手モデラーを指導してきたベテランクリエイター。実際の開発現場で行われた研修をもとに構成した、実践的な内容をお届けします。プロ目線のチェックとフィードバックであなたのスキルアップをサポートします。

■サービス詳細
1. オンライン講座:3~5名の少人数クラスで、週1回、60分間のオンライン講義をおこないます。課題を作成し、それに対し講師が直接フィードバックを行う実践的な形式です。現在はモノづくりの土台となる「観察力」を鍛える講座を予定しています。

2. ストリーミング講座:動画を視聴し、それをもとに課題を制作して提出して頂きます。その内容について、講師から60分のフィードバック講義を受けることができます。現在は「4ウィークチャレンジ」という人体構造を理解する集中講座を予定しています。

3. 動画配信:Maya初心者に向けた基本的な操作説明をはじめ、簡単なキャラクターからリアル系キャラクターまで段階的に学べる動画を配信していきます。動画ではナビゲーターの「ニューロンちゃん」が "ゆっくり" 説明してくれるので、学習者のペースで繰り返し楽しく学べます。現在は「人体の骨格・筋肉構造」を解説した動画を配信しています。

■本サービスについて
ゲーム業界への志望者は年々増加し、また就職作品として送られてくるポートフォリオのレベルも非常に高くなってきています。ただ、アプリケーションの機能や性能に依存している作品も多くみられ、クリエイターとして地力の部分がおろそかになっている傾向も否めません。実際の業務ではさまざまなモノを作ったり、仕様やデザイン画の通り制作したりということが要求されます。どんな仕事でも対応できるよう、小手先のテクニックではなく、CGデザイナーとしての本質的なスキルを身につけてもらうことを念頭におき、この講座を開講しました。専門学校で幅広い知識を包括的に学んでいる方、ある程度3DCGの技能をお持ちの方、そういった方々を対象に、キャラクターモデリングに特化した内容をピンポイントで学んで頂くことにより、「モノづくり力」の底上げを目指します。

■今後の予定
4月からスタートするのは下記の3講座です。

「オンライン講座」 観察力<基礎篇>/毎週月曜日16:30-17:30/全12回
4/11(月)からスタート。受講者 5名限定
「オンライン講座」 観察力<応用篇>/毎週水曜日16:30-17:30/全12回
4/13(水)からスタート。受講者 3名限定
「ストリーミング講座」 4Weekチャレンジ ~ 人体構造 集中講座 ~
4/11(月)からスタート。受講者 5名限定

なお、ストリーミング講座は通常12,800円のところ、サイトオープン特別価格ということで、9,900円で提供中。

■NAオンラインCG講座
https://nocc.uishare.co/

 


編集部からのおすすめ: 色、構図.. アートのセオリーを学ぶ/再発見するには、書籍『デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 改訂版』そして、『続 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則』をおすすめします。