CG で制作した国境の「壁」。海外ドラマ『Coyote』のVFXブレイクダウン映像

★Coyote | VFX Breakdown by RodeoFX(1分57秒)

『Coyote』での我々 RodeoFX の任務は、視聴者からは見えない補助的なVFX(ビジュアルエフェクト:視覚効果)を生み出すことでした。

作品の大部分は、シリーズのメインロケ地の 1つであるアメリカとメキシコの国境の「壁」に集中していました。しかし、実際の壁は警備が厳重なエリアであり、制作スタッフが立ち入るのは困難でした。

そこで、複数のエスタブリッシュメントショットや異なるロケ地で CG の壁を制作しました。砂漠を横切る壁、ティフアナとサンディエゴの国境の海沿い、そして最後にティフアナのダウンタウンを通る壁を作成しました。私たちは、クライアントが目指していたショットを得るための撮影ロジスティックスを支援するために、アクション全体にシームレスな隠しコンポエフェクトとキープレーンシークエンスを作成しました。私たちのコンポジットは、キャラクターを中心としたストーリーが展開する環境を作り出す上で重要な役割を果たしました。

もう1つの特筆すべきエフェクトは「死体の強化」でした。シリーズの俳優の一部を、砂漠で朽ち果てた死体のように見せなければなりませんでした。(Vimeo より)

■Coyote(RodeoFX)
https://www.rodeofx.com/projects/coyote/

■Coyote(CBS)
https://www.cbs.com/shows/coyote/

 


編集部からのおすすめ:TV、映画、映像制作における特殊効果について学ぶには、書籍『映像制作のためのVFX教科書』をおすすめします。